こんばんは~

今日は娘ちゃんと当選イベントに行ってきました

朝、6時40分集合だったので

家を6時過ぎに出発

娘ちゃんも今日は起こす前に自分で起きてきて機嫌も良し

駐車場に時間通りに車を止めて

今回はゆっくりバスまで歩いて行けました

前回同じ集合場所でトヨタ会館とキューピー工場に見学に行った際は

駐車場が分からず時間ギリギリになってバスまで走ったんです…w


まず最初にロッテさんから

バスの車内でお菓子とお茶を食べてくださいねと

こんな素敵なセットをいただきました


そしてまずは滋賀のロッテ工場へ

車内でガイドさんがクイズを出してくれて

娘ちゃんも一番ちっちゃかったのですが

3回も答えられてやさしいクイズを出してくれました

ロッテさんからも難しいクイズを出していただき

答えられた数名は羽生くんのクリアファイルをもらってました

そして参加賞で


全員コアラのマーチティッシュをもらいました

娘ちゃんはこのティッシュをかなり気に入ってます


高速を使って2時間程でロッテ滋賀工場へ

工場内ではスクリーンを使って少し説明していただき

その後お菓子工場とアイス工場を見せていただきました

お菓子工場ではトッポを作っていました

トッポって最初長くてね、それを半分に切って1本になるんですって

まだ2つに切る前のなが~いトッポ、しかもまだ

チョコの入れてない状態の出来立てほやほやも食べてみましたよ

香ばしくて美味しかった~

トッポ、パイの実、チョコレート…た~っぷり試食させてもらって

食べきれない分も持って帰って~と大盤振る舞いでした

パイの実のまだチョコを入れてないバージョンも食べたりしました


アイス工場の方ではクーリッシュのラインが一番見えました

スイカバーはこの夏はもう生産は終了なんですって

あとは店頭にあるのみです

そしてアイスの試食は

出来たてほやほやの雪見だいふくにガーナアイス




雪見だいふく3つにガーナアイス…w

たっぷり試食させてもらいました


出来たての雪見だいふくはと~ってもやわらかくって

おいしかったです


ロッテさんの工場に2時間程滞在してからは

伊賀へ移動してモクモクファームのバイキングに

手作りのハムやウインナーが最高に美味しいんですよね~

一度じいじばあばと一緒に行ったことがあるので

娘ちゃんも覚えていてとても楽しみにしていました

着いたとたんお散歩してるミニブタさんに遭遇して大興奮

バイキングランチもた~っぷり堪能しました



ちゃっかりデザートにわらびもちも食べて

もうお腹いっぱ~い

少し自由時間もあったのでミニブタショーを最後に楽しんで

バスへ戻りました

行きはず~っと起きてた娘ちゃん

私は何度も爆睡してたんですがね…w

帰りはさすがによ~く寝てました

お土産はというと…


こ~んなにいただきました

今日は本当に親子で楽しませていただきました

キューピー工場でもお会いした

おねえちゃんとも仲良くなって

娘ちゃんはずっと今日は楽しかった~と話していました

またこんな機会があったら嬉しいなぁ

とても素敵な一日をありがとうございました