1/12のHMJで手に入れたタマゴケ=タマちゃん♡
すぐに植え替えるつもりが、ちょっともたもたしているうちにインフルになったりして、2週間も放置しちゃった(^_^;)
それでも元気でいてくれて良かったよ。
この、すっと伸びた茎?の先端が生長して丸い玉になるはず。

苔の根は普通の植物のように栄養を吸収する事はなく、自分の体を支えるための『仮根』と言うものだそうです。だから土に栄養は必要なく(むしろ邪魔)、ブレンドも人それぞれ。
私は今、手元にある材料(赤玉土小粒+くん炭)をテキトーに混ぜて、水で湿らせて植えてみました。
と言うか、ほぼ置いただけ(^_^;)  だって瓶の中だから風で吹き飛ぶ心配もないしさっ。そのうち根が伸びるでしょ。

苔は湿気が好き。でも蒸れは嫌い。
密封し過ぎてはいけないそうなので、パッキンを外して蓋も軽く閉じただけ。
あとは時々霧吹きをしてやればいい・・・らしい。

可愛く育ちますように!