ストームグラス って聞いたことありますか?

気象予測器とか天気管とも呼ばれます。
19世紀頃のヨーロッパの航海士や漁師が気象予測に使っていたそうです。
ガラス瓶の中は樟脳やエタノールなどが溶けた液体が入っていて、それらが気候によって結晶化したり溶けたりして、その変化を読み取ることで天候を予測するというものです。

正直な話、これで天気予報が出来るか?そこまで正確なのか?と言われると・・・(^_^;)

でも結晶の輝きを眺めたり変化を楽しんだり、インテリアとして楽しんでいただけます。

↑昨夜、ゲリラ的なやや強めの雨が降っていた時〜今朝はこんな結晶が浮かんでいました。

↑快晴となり、気温も上がり出したらこんな透明に。しばらくクーラーの効いた室内に置いてみましたが変化無しです。やっぱり気温で変化すると言う訳ではないようですね。

来週はまた台風が接近するとか。不謹慎ながらちょっと楽しみです(笑)

☆ストームグラス WS
1200円/150ml瓶一本
エタノール 精製水 樟脳 硝酸アンモニウム 塩化カリウムを混ぜ合わせて作ります。
(ハーバリウムWSと同時申し込み可能)

☆申し込み方法
①受けたいWSを決める(まだまだ紹介しますよ〜〜)
②受けたい日時 場所を決める。
③アメブロ又はFBのコメントで申し込む。

②に補足です。
*希望の日時はご都合で第三希望くらいまで考えてください。その中で私の都合と合わせます。
*場所はレンタルスペースや公共施設、ご自宅など。私は神奈川県海老名市在住です。車で30〜40分以内なら出張費なども一切ありません。

☆アメブロ FBは『3がつうさぎの気紛れな日々」で検索してくださいね( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いしまーす