今日は、岡山市T様の地鎮祭を開催させて頂きましたキラキラ


天気予報はameでしたが、地鎮祭の最中は、曇りで暑すぎず最高のお天気でしたキラキラキラキラ


地鎮祭とは

土木工事を行う際や建物を建てる際に、神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言いますぴん!


さて早速、


修跋の儀
(しゅうばつのぎ、しゅばつのぎ)

工事をする土地および参列者の身を浄めるためのお祓いをします上げ上げ

いつも書いてますが、私はこれが一番好きです音譜

何だか悪いものを取ってもらっていい事がたくさんありそうですラブ



つなぎのブログ





降神の儀
(こうしんのぎ) 

神職(斎主)が神様を祭壇にお迎えします上げ上げ



つなぎのブログ



献饌 (けんせん)

神職(斎主)が神様にお供え物を差し上げます上げ上げ



つなぎのブログ



祝詞奏上
(のりとそうじょう)

神様に工事の安全を祈る祝詞(のりと)を奏上します(読み上げます)上げ上げ

これはジーンとします。いよいよって気が引き締まる感じです好



つなぎのブログ






切麻散米
(きりぬささんまい)

土地を清めます上げ上げ

カメラマン<はまだ>は何処までも追っかけます撮影カメラ





地鎮の儀
(じちんのぎ)

その土地で初めて草を刈る「刈初(かりぞめ)」、
初めて土をおこす「穿初(うがちぞめ)」、
初めて土をならず「土均(つちならし)」と言います上げ上げ




エイエイエイくわ



つなぎのブログ


エイエイエイくわ



つなぎのブログ


つなぎのブログ





 玉串奉奠
(たまぐしほうてん)

神前に玉串を捧げること、謹んで供えることを言います上げ上げ




2礼4拍手ですが今回は拍手の写真ばかり載せてみましたぱちぱち



つなぎのブログ


つなぎのブログ



つなぎのブログ



つなぎのブログ


撤饌
(てっせん)


お供えものをお下げします上げ上げ


昇神の儀
(しょうじんのぎ)

神様に帰っていただくための儀式をします上げ上げ




閉式の辞
(へいしきのじ)

地鎮祭の終了を告げます上げ上げ

お疲れ様でしたキラキラ



つなぎのブログ


お札も頂きましたおふだ


つなぎのブログ


いよいよ工事がスタートですクラッカー


楽しく悩んで下さいねカスパー16



つなぎのブログ