今日は、住宅技術評論課の南雄三先生のセミナーに参加させて頂きました勉強


今回のテーマは『省エネ法改正で≪変わること≫と≪得をすること≫』でした。


改正の事であったり、省エネの基準達成率の計算方法であったり、色々教えて頂きました学校



ちょっと前まで高気密・高断熱や○○工法とか外断熱とかなどで差別化がされてきましたがこれからは省エネ達成率で競争する時代が幕開けするようです。


今、電化製品でよく省エネ省エネとよく言っていますが住宅業界もすでに一部で始まっているトップランナー制(どこの業者が省エネNO.1とか順位がでます)が、一般住宅でも始まれば、一挙に住宅省エネが普及しそうです。


あとは住宅金融支援機構さんのフラット35Sの説明などを聞きました合格

やはり、家を建てるにはまずは正しい資金計画そしてお客様に合ったローンの選択ですよねYen


ローンのタイプもさまざまですお金 

トータルライフプランなどもさせて頂きますので是非、お気軽にご相談くださいねウインク