こんにちは☆

死ぬ気でやれよ

死なないから☆


本気でやれば

『死んでたまるか!』って

自然になりますよね☆

そして

もっと生きたくなる✨


ども☆

そんな

まっけんです✨

どんなだよ。😂



いやー

農繁期

お天気勝負‼️

今回は、最低3日は

晴れが続かないと出来ない

牧草のロール作業

やり切りました✨



GW...

あ。

呼び方は

ゴールデンワーク✨

もしくは

ガッツリワーク✨



快晴だった

GWの日々は

田植えに全集中✨

そして、いらない雨☔...


5月9日は

雨あがって晴れましたが

朝から丸一日

機械整備☆



機械整備中に

油圧ホース

ダメな部分に見つけたので

外して...

中学ん時の2つ上の先輩とこへ

持ち込みしたら、外出中💦ガーン

先輩に電話したら

『買い出しでちゃってるんだけど、直ぐ戻るから、待ってて。』

って。ラブ

15分くらいで来てくれて 

パパッと

新しい油圧ホース

作ってくれました✨ラブ

先輩!

ありがとうございました✨

帰宅して、直ぐに取り付け✨

バッチリ✨👌

別な機械...

こちらの部品も

クボタに在庫なくて

連休明けに

北海道にある

農機具メーカーから

取り寄せてもらった替刃✨

クボタに勤める後輩が

急ぎで届けてくれた✨

マジ感謝‼️

しかもね、1ヶ所ナット🔩

なめちゃって

素人の一般的な工具じゃ

取れなかったナット🔩

後輩と二人で外して

あとは、自分で取り付け✨

夕方までに

12枚全て交換して完了✨

この日

夕方から、牧草刈る

近所の先輩たち💦

気持ちが焦りますが

通常の酪農仕事しなきゃだしで

グッと我慢。

5月10日は

いつもより早起きして

最終点検&グリスアップして

9:30から、牧草刈取り開始☆物申す

飼料高騰もあり

昨年より

牧草の収穫量増やしたくて

牧草の種子を

いつもより多くまいたら

雨風でベッタリ。🤣

これねぇ

刈取り大変なんです。😂

トラクターの進行方向と

同じ向きに倒れてると

機械が刈り取らずに

撫で上げるだけの場合も💦

そして...

いよいよ心配事が的中。笑い泣き

自分の機械は

共同で作業してたころの

お下がりで

付いてないといけない部品が

いくつか欠品していて

それをわかって

使ってたんだけど...

機械がうまく後ろ側に

刈取りした牧草を

送り出せなくて

詰まらせちゃって💦


こんな感じ💦

これは、昨年、詰まらせた時の画像。

これやっちゃうとね。

駆動ベルト焼けちゃって

100%の動きじゃないから

諦めるしかなくて。

なにより

トラクターの115馬力で

詰まらせた草を

取り除くのに20分くらいかかる。

握力もなくなるしね。😂


それに、この日のうちに

あと1つ

草を散らして乾かす作業が

残ってたから

テンパっちゃって💦


ダメ元で

近所の後輩に電話して

刈取り応援お願いしてみたら

引き受けてくれて。😢

マジありがたかった。

そしたらさぁ

来て早々に後輩が

『俺、一人で刈りますから、時間も時間だし、まっけんさんは、テッターかけちゃってください☆』

って。

状況みかねて

そう言ってくれて...

本当、ありがとう。😂

後輩が刈取りしてくれてる間に

トラクター乗り換えて

テッター作業☆

もうね、あと二日で

この牧草を

ある程度乾かして

水分調整して

集草して

ロール作業しなきゃと

無我夢中☆


正直、こうやって写真撮って

暇なの?って思うかもですが

こういう写真は、本当は

ブログ用じゃなくて

リアルに作業日誌書く為の

写真なんです。

写真のデータ詳細みれば

日にち、時間

今年の牧草の状態

作業は、こう作業したとか

思い出したり出来ますからね☆

忙しくしてると忘れるし❗🤣

そしたら、それをノートに書いて

来年の作業の参考になるよう

記録してます☆

なんとか日没までに

やりきりましたぁ✨

欲を言えば

もっと太陽が

高い位置にある14時頃には

散らしてある状態にしたかった。

ま。その代わりに

風が吹いてくれてたから

良しとしましょ☆

5月11日

午前中は

もう一度牧草を散らし

牧草を反転させ

天日干し☆

昼頃から

先輩から

ツインレーキという

牧草を集める機械をお借りして

牧草の集草作業☆

畑一面

絨毯みたいに散らした牧草を

こんな感じに集草☆

明日、ロール作業できる

状態になって

とりあえず、ホッとした✨

5月12日

またまた

早起きして

朝4時前から

ロール置き場つくり☆

作業に邪魔になりそうな

木の枝を切ったり☆



牧草のサンプル取ったり☆

近所の酪農家の

先輩、同級生、後輩に

協力してもらい

牧草ロール作業☆

毎年

じいちゃん

ばぁちゃん

親父の眠る

お墓を見ながら作業する畑は

ちょっと特別で。

こうして

同世代の仲間がいること

本当に幸せに思いながら作業☆


はい✨

だいたいお昼くらいまでに

作業完了✨

昨年は、65個でしたが

今年は...

83個出来ました🎵

みんな

ありがとうございました‼️

午後は

機械修理屋さんと

壊れたモアコンの話しして

バキューム作業☆


おかげさまで

5月13日雨☔で

しっかり

昼寝しちゃいました。🤣

とまぁ

こんなTa. Bo. U. な日々を

過ごしてましたとさ✨

おしまい‼️物申す