おはようございます☆


ふぅ。


ども☆


まっけんです✨



3月と4月


イベントやら


会議やら


総会やらで


たくさんの人に


会いました☆



みんなに会えて


嬉しかったんだけど


なんだかね...



歯が抜けちゃって


そのままな先輩&後輩...


年齢より


老けて見えちゃったり💦


それが前歯だったりで


息抜けちゃって


うまくしゃべれてなくて💦😂


話をしていても


聞き取りづらかったり...


前歯の裏にあてて発音する言葉が


例えば、『し』が、『ひ』に聞こえたり。😂




コロナもあって


家飲みしすぎて


太ったうえに


コロナあけたら


外のみ再開して


糖尿病になった


先輩、後輩3人...


3人とも


現在、食事制限されて


先輩は


真面目にお医者さんからの


指示を守ってるみたい。


しかもね。


先輩は、20代のころから、日本酒🍶好きで


近年、糖尿病になるかもって自覚あったのに


お酒飲み過ぎてたみたいで...


禁酒らしく、落ち込んでました。😢


後輩は


『今を楽しまないと』って


謎な発言して


食事制限してないって...


『は?バカなの?』って


ポロっと口から出ちゃいました💦🤣


昨日も懇親会であったから


気を付けなよって


俺の以外の人にも言われてるなか


暴飲暴食...




... 終わってんなぁ。😢


ま。


良くなることはないなと


思いました。真顔キラキラ



みんながさ


ある程度


口を揃えて


ダメって言ってることはさ


気を付けないと。



とにかく



地元は


体調良くない人が目立つ...


悲しいです。😢


まぁ、地域的に、高齢化してるのもあるしね。


農家の人間って、どうしても頑張りすぎちゃう。



だからね。


俺一人だけでも


気を付けなきゃって思った。


俺も、職業病で、丸8年


指先は、いつも痺れてますが


酪農辞めないと治らない言われてるから


うまく無理なく、痺れにつきあってます☆






お金がなくて困ったとかさぁ


体調良くないとかさぁ


結局


自己管理力のなさなのかなって。


そう感じました。



大人だからね


なりたい自分にもなれるし


なりたくない自分にもなれちゃう。



不思議とね。


類は友を呼ぶじゃないけれど


昨日の総会あとの


懇親会で


各テーブルに集まる人って


似た者同士が多かったなぁ。


ま。それが普通か?笑



俺のテーブルは


『健康志向』の人ばかりでした✨



一人はね、食事制限して


シュッとして、体重落としてね✨


『まっけんさん、運動も大事ですけど、なんだかんだ言って、食事です。』って


真顔で言われました☆



なんだか


ガチャガチャ


書きたいこと


書いちゃったけど



要は...


健康第一✨


自己管理大事✨


昨日の総会、懇親会の


閉会の挨拶で


二人とも『健康』でいましょうって言ってたしね☆



みなさんも


しっかり


自己管理して


生活してくださいね✨



宜しくお願いします‼️🙇