カリッふわっな豆腐焼きしゅうまい | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。






ここ数日ですっかり日の沈むのが早くなりましたね

19時になると外は真っ暗になってます。


改めて夏が終わったんだな~って思いますね。


小さい頃から暗くなってくるとなんだか不安になってきて

早く家に帰んなきゃ!!って思ってました。


今でもなんとなくその癖は抜け着らなくって

暗くなってくると早く家に帰りたくなります。


お家大好きっ子なんで(●´ω`●)ゞ




 レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中





絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





食べた時に食感が楽しめるものが作りたくて

カリッふわっなしゅうまいを今回作ってみました。


しゅうまいのタネはお豆腐が入っているのでふわふわしているので

どうしても違う食感がほしくて焼いてみました。


今回のしゅうまいはフライパンでできちゃうんです!!

蒸し器なんていりません!!簡単ですよ~


しゅうまいの底の部分がカリッとしてて中はジューシーでふわふわ


お豆腐を使っているのでたくさん食べても罪悪感が少なく済むしね(≧▽≦)












「カリッふわっな豆腐焼きしゅうまい」


材料(25個分 3人分くらい)


木綿豆腐…1パック(130g)

豚ひき肉…200g

しいたけ…3~4枚(みじん切り)

玉ねぎ…中1個(みじん切り)


しゅうまいの皮…25枚

醤油…大さじ1・1/2

砂糖…大さじ1

塩…小さじ1

酒…大さじ2

ごま油…大さじ2

片栗粉…大さじ2



作り方


1,豆腐はキッチンペーパーに包み500Wのレンジで3分温め水切りをする


2,ボウルにAを全部入れてよく合わせ、豚ひき肉を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、豆腐を入れさらによく混ぜ、最後にしいたけ、玉ねぎを加えて混ぜる。


3,時間があるときは冷蔵庫に2,を30分くらい入れ、生地に包んでいく


4,フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、しゅうまいを乗せ底の部分に軽く焼き目がつくまで焼いて、水100㏄を入れたら蓋をして蒸し焼きにする。焦げつきそうな時には水を足してください









底の部分がカリカリにやけてておいしいよ~(≧▽≦)




ランキングに参加中!!



こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆