生姜鶏そぼろの炊き込みご飯 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。





お家でごろごろしてるのって

なんて幸せなんでしょ~


明日もごろごろしてたーい!!!



家でごろごろしてただけなのに

無駄にカロリーを多く摂ってしまうという

最低な2日間でした。





家族みんなが大好きな鶏そぼろを今回炊き込みご飯に入れてみました。


おいしかった~調子こいて、おかわりしちゃいました(≧▽≦)


ちょっと手間はかかりますがおすすめです。








「生姜鶏そぼろの炊き込みご飯」



材料(3合分・5人分以上)


鶏ひき肉…300g

酒…大さじ3


しめじ…1袋

にんじん…1/3本

油揚げ…1枚


米…3合


醤油…大さじ3

みりん…大さじ3

砂糖…大さじ1


生姜…2かけ


醤油…大さじ3

酒……大さじ3

みりん…大さじ3

塩…小さじ1/3




作り方


1,しめじは子房に分け、にんじんはみじん切り、油揚げは千切りにしておく。生姜はすりおろす。


2,鍋に鶏ひき肉、酒を加え混ぜ合わせたら火をつけ強火にし、4本くらいの菜箸でそぼろ状にしたらAを加えて汁気がなくなるまで煮詰め、生姜の絞り汁を加える。


3,研いだ米、Bを炊飯器に入れ、メモリのところまで水を加えそぼろ、しめじ、にんじん、油揚げを入れて炊く。


☆調理時間は30分くらいです(お米を炊く時間は含めません)


★ポイント★

そぼろに加える生姜は2かけだと多く思われますがご飯と一緒に炊き込むとちょうどいい感じで

生姜の香りと風味が味わえます。




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

  




ランキングに参加中!!

こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆