辛くない麻婆茄子 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。





NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」皆さん見てます?

我が家は録画して見てますよ!!


それでこの間おにぎりの奥深さについてやってたんですけど

その中で出てきた塩おにぎりが本当においしそうで、おなかがぐーぐ鳴って

さっそく見終わった後に塩おにぎり作って家族で食べました!!


やっぱおにぎりは塩が1番かもしれないですね

本当においしいんですよ!!(≧▽≦)


アツアツの塩おにぎり…食べたくなってきませんか?

もう食べたくなってきた(●´ω`●)ゞ




おにぎりとは関係のない料理のご紹介をしたいと思います。

でもご飯に合うおかずですよ!!

これでご飯をわしわしいっちゃってください♪



「辛くない麻婆茄子」


<材料>(4人分)


茄子…4本

生姜…ひとかけ(みじん切り)

にんじん…1/3本(薄く短冊切り)

豚ひき肉…100g


豆板醤…小さじ1/2(なくてもOK)

焼き肉のたれ(中辛)…大さじ5

湯…1カップ

鶏がらスープの素…小さじ2


水・片栗粉…各小さじ2

酢…小さじ2

小口ねぎ…適量


<作り方>


1,茄子を5~6㎝の長さに切り、水にさらす。☆はよく混ぜ合わせておく。


2,フライパンにサラダ油大2を強火で熱し、生姜を炒める。香りが立ったら、

茄子とにんじん中火でじっくり焼く。茄子の皮が鮮やかになったら、強火にして豚ひき肉を加えよく炒める。


3,☆を2,に入れ全体を混ぜる。水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止める。酢を加えてひと混ぜしたら

器に盛り、小口ねぎを散らす。


我が家は祖父が辛い物が食べられないので豆板醤などは極力入れないようにしています。

焼き肉のたれの辛さを変えたりして辛みの調節をするのもいいと思います。





レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪