レーズンマフィン | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。







皆さんおはよーございます(=`ェ´=)

お盆がスタートしましたね~
我が家はお家でゆっくりの予定です
(o^-^o)


お盆初日は
お菓子作りを楽しみましたよ~







「レーズンマフィン」

《材料》
マフィン型6個分

薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
卵…1個
牛乳…70cc
グラニュー糖…80g
バター…60g

レーズン…50g
ラム酒…大さじ1



《作り方》

※薄力粉とベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。卵は常温に戻しておく
オーブンは170℃に余熱スタート


1,バターを泡立て器で白くふんわりするで混ぜ合せてクリーム状にする

2,グラニュー糖を2回に分けて加えながら空気を含ませるようにしっかり混ぜる

3,卵を数回に分けて混ぜる。分離しやすいので気をつけながらクリーム状にして牛乳も同じように数回に分けて混ぜ合わせる

4,ふるっておいた薄力粉の半量を加えて混ぜ、残りも加えて混ぜる

5,完全に混ざってしまう前にラム酒とレーズンを入れてさっくりと混ぜていく

6,カップの8分目くらいまで生地を入れて170℃に余熱したオーブンに20~25分焼く



レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪