4536 | 楽しいことは、これから始まりますよ。

4536

「4536」・・・(IV△7→V7→IIIm7→VIm)
サブドミナントメジャー7、ドミナント7、サードマイナー7、シックススマイナー・・・・

音楽理論とか詳しくないんですけど、J-POPでよく使われるコード進行ですね。

まぁ自分は最近コピーするのはアニソンとかが多いのですが、アニソンでもよく使われます。

この曲なんかいいなぁ~とか、耳に残る曲ってこのコード進行が多かったりするんですよね。

申し遅れましたが、私の趣味はギターです。
【使用機材】
・ギター
IBANEZ JEM7V(メイン)
Gibson FV
photogenic ストラト(PU等改造)

エフェクターも多数持っているんですけど、またおいおい暇な時に紹介します。

さて、なぜ「4536」というコード進行をいきなり書いたかといえば、

理屈はわからなくても(理屈はあるはずなんですけどね)、なんか良いとかって感じられるってすごいなって思ったんですよね。

いわば、王道コード進行とも呼ばれるくらいです。

いやぁ~そんな王道進行、これやっときゃとりあえず間違いないみたいなものが人生にもあればいいんですけどねw

どなたか人生の4536知りませんか?w