たぁくんが大学生になって、3ヶ月が経ちました。

基本的に、真面目に、毎日、大学へ行っております。

当たり前やけど(笑)


「なんか、大学って、問題を紙に解いて提出するっていうような宿題はほとんどなくて、考えたり調べたりしてレポートにまとめて提出ってのばっかりやな(笑)結構、大変なんやけど(笑)」


と、たぁくん。

うんうん、それが、大学生というものだよ(笑)


先日は、突然に、


「友達から、『作図できあがれへん』ってヘルプのLINE来たわ(笑)俺、もうできたから、送ったろ。」


と言って、作図した紙を写真に撮って、送っておりました。

作図したって、どんなのか、見せてもらったら。



なんか、面白いことやってるなーと思いました(笑)

理系さんだね〜。







これは、「図形科学Ⅰ」っていう授業の課題で、さっきも言ってたように、こんなレポートは、少なくて、文章でまとめるレポートの方がずっと多いらしい。

調べたことを、発表することも多く、その準備も大変らしいです。


生成AIは、使用禁止。

生成AIに作ってもらった文章を、手直しして出すのも、禁止らしく。

自分で頑張ってるんだそうです(笑)

買ったノートパソコンも大活躍!

それも、当たり前やね(笑)

必要だから、買わされたんやしね!


「なんか、前期でたくさん単位取れたら、後期で希望出せる単位数が増えるらしいんよ!だから、前期、ちゃんと全単位取れるように、俺、頑張ろうと思ってるねん!もうすぐテストもあるしな!」


と、昨日は突然言い出して、夜も、自室で勉強するたぁくん。

あれ??そんな真面目キャラやったっけ??

と思ってしまった母ですが(笑)


大学というところに、すっかり馴染んでいるようで、よかったなと思ってます(笑)

能力高い場所にいると、自然と頑張れるんだなぁとね。