ただいま、大人と大学生は、10連休中の我が家です(笑)

中高生は、カレンダー通りだから、昨日今日明日は、もちろん、学校ね。


みんなそれぞれ、休みの日は、予定が入り、全然全員揃わないのは、いつも通り。

それぞれ、充実してるのは、良いことだと思っております(笑)



たぁくんは、昨日は、中学時代の同級生と、焼き肉食べに行ってきて。

それも、友達が、車で連れてってくれるとな!

そら、18歳やから、運転免許取った子もおって当たり前やけど、幼稚園時代から知ってる子だし、なんか、とっても新鮮だった母(笑)

ホント、みんな、大人になったんだなぁと、実感しました(笑)


「運転したら、性格変わる子やったら、どうする〜(笑)」


と、たぁくんに言ったら、


「大丈夫!そいつ、電車の運転手になる専門学校行ってるから、きっと安全運転!(笑)むしろ、ハンドル持ったら性格変わるんやったら、職業適正なさ過ぎやし!(笑)」


とな(笑)

たしかにー!!

そんな専門学校もあるんやね。


その、電車の運転手になるための専門学校行ってる子と、私立の大学行ってる子と、志望校に落ちて浪人生してる子と、公立の大学行ってるたぁくんと、4人で行ってきたようで。

それぞれ、違う環境になり、話も尽きなかったそうな。

そういう友達は、大事にしたいよね。


電車の専門学校は、電車好きの彼が引くくらい、電車オタクの集まりなんだとか(笑)

機関士、駅員、車掌、運転士の順番で、習っていき、運転士は特に成り手が少なく、運転士志望の彼は、「運転士までやります!って言ったら、就職もしやすいらしい!」と言ってたそうな。

そういう、自分とは違った世界の話を聞くのって、面白いよね。




昨日は、ちぃちゃんの家庭訪問もありまして。

若い20代の男の先生、来てくれました。


たぁくんが、中学入学した時に、新任で入った先生で。

たぁくんは、3年間、この先生は、隣のクラスの先生で。

中1の頃は、「授業中、『えーっと』が多くて、めっちゃ眠い!」とか、たぁくんが言ってるくらいのフレッシュマンの社会科の先生だったんだけど(笑)下矢印



その先生も、この6年で、2回、卒業生を送り出して、しっかりしはったんやなぁと、先生の成長を感じた、アラフィフ母でした(笑)

ちぃちゃんは、2年間のバレー部生活で鍛えられたのもあり、私も特に心配してることはなくて、先生も、特にないようで、たぁくんの話でも花が咲いた、お気楽家庭訪問でした(笑)



中学校の家庭訪問も、これで終了〜。

高校は家庭訪問はないので、幼稚園時代から15年も続いた長いこの春の行事も、これで終了かと思うと、達成感あるよね!(笑)



一昨日は、たぁくんとちぃちゃん連れて、服買いに行ったら、2人共、お揃い?ってくらい、似た服を選んで、ちょっとワラけました(笑)

これ、私やお父さんが着たら、更に老けて見えそう…ってな服も、若い2人が着ると、それなりにサマになってて、可愛くて。

若いって、素晴らしいなと思いました(笑)