みぃちゃんの始業式が昨日にあり。

いよいよ、新学期の始まりです。

ちぃちゃんの始業式は、明日ね。



今週は、たぁくんの入学式がありまして。


新調したスーツを着て、ビジネスシューズを履いて、元気に出掛けて行きました。



「学ラン初めて着た時が、めっちゃ似合ってたから(笑)なんか、ワラける(笑)」


と、みぃちゃん(笑)

うんうん、学ランとは違って、着せられてる感満載よね(笑)



入学式は、特に面白くもなかったそうで(笑)

学長の挨拶が、長過ぎて、寝てもたらしい(笑)

同じ高校の友達らと、一緒におったらしいけど。

元々仲良かった友達でもなかったそうで、なんだか、テンションも合わず。

終わったら、写真も撮らずに、サッサと帰ってきたんだそうな。

さすが、うちの子は、マイペース(笑)


で、出掛けたついでに、高校に忘れてきてた水筒を回収してきたそうで。

野球部の後輩達に、


「なんや!新任の先生かと思ったら、◯◯さんやん!」


と、驚かれたそうな(笑)




カリキュラムオリエンテーションは、全体へ向けてのものは、オンラインで。

学科ごとのは、対面であり、その時、初めて同じ学科の子達とあったんだそうで。


「今日、ビックリしたんやけど!同じ学科に、俺と同じ名前の奴、おってん!字は違うんやけどな!同い年で、同じ名前の奴と会ったの、人生で初めてやわ!で、俺って、あだ名で呼びにくい名前やから〜、これまで、ずーっと、みんなに、「た◯◯」って呼ばれてきたやん!やけど、「た◯◯」って呼んだことはないわけよ!(笑)もう、どうしよーって、感じやけど〜、そいつも、同じ名前やから、おんなじこと言ってて、2人で盛り上がって、LINE交換してきたわ(笑)」


とな(笑)

たぁくんの名前は、昔からある名前なんだけど、よくある名前でもなく、最近では、あまりない名前で。

同じ学科を選ぶ、趣味の似通った、同じ名前の子との出会いもあったりして。

母も、たぁくんの新生活の報告が楽しみです(笑)