今週も、仕事は繁忙期、夕方、PTAの仕事で中学校へ行く日もあり、バタバタと過ぎて行きましたが。

そんな中、昨日は、たぁくんの卒業式がありました。


朝のラッシュ時に、車で1時間くらいかけてで、大変でしたが、学ラン着たたぁくんと、この道をゆくのも、もうこれが最後。

でも、おしゃべりのたぁくんと行く道は、いつも通り(笑)


式は、310人強の生徒の名前が、順番に呼ばれ、クラスの代表の8人が、壇上で、証書を受け取りました。



たぁくん、出席番号が20番で、席が端っこだから、わかりやすかった(笑)

担任の先生は、野球部の先生だし、いつもの野球部での返事と同じ、エエ声で返事してて、何だか既視感ありました(笑)


来賓の挨拶などはなく、校長先生の言葉、在校生の心のこもった送辞と続き。

卒業生代表の答辞では、たくさんの思い出が語られて。

無事、コロナ禍を乗り越えて、強く、前向きに生き抜いた子供達の成長を感じられました。


そして、最後の歌は、子供達が投票で選んだ、GReeeeNの『遥か』



いい歌やった〜。

今どきな感じ〜(笑)


最後は、先生達とPTA役員の人がワラワラ壇上に出てきて、修学旅行の夜にみんなで踊った、学年のテーマソング『WAになっておどろう』を歌って踊り出し。

先生達、楽しそうやったけど、聞いてなかった卒業生は、ちょっと面食らったか、踊ってる子までは少なかったのが、ちょっとワラけたけど(笑)

保護者も、みんなで、立ち上がって軽く踊ったりして、盛り上げました!

V6やし!(笑)

楽しかった〜(笑)


市のホールで行われた卒業式が終わったら、子供達は、そのまま、歩いて、学校まで戻り、教室で最後のホームルームへ。

式が終わって、出てきて母らは、もう、子供達、学校へ向かってておらんやーん!ってなって(笑)

で、野球部ママさん達と、


「もう、私らだけで、写真撮ろ!(笑)」


と言って、私らだけで、「卒業証書授与式」の看板の前で写真を撮りました〜(笑)

親だけで写真撮ることにも慣れてきた、野球部ママの私たち(笑)


で、結局、学校まで戻って、出待ち〜(笑)



待つ間、学校の前にあるお城を見上げたら、やっぱり立派で。

入学した3年前のことが思い出され。


たぁくんの入試の直前に、お父さんが脳梗塞から左半身麻痺になり、そこから、長期のリハビリ入院へ。

入学式の時は、お父さん、入院中やし、仕事の繁忙期も続いてたし、事務所の引越しも待ってて、もちろん、まだ小学生のちぃちゃんと中学生のみぃちゃんの世話もあり、もう、毎日が限界突破状態で(笑)

ホント、私にとっては、人生で1番大変な春だったけど、あれから3年、高校球児と障害者になったお父さんの生活を支えながら、頑張ったなぁ私!と思った(笑)

人生なんて、大変なことも終わったら、全部、笑い事やな!って、ちょっと笑えた(笑)


その後、出てきたたぁくんと、学校の前で写真を撮り、野球部も集まって、母達も一緒に入って、このお城をバックに写真を撮ってもらいました。

こうやって、ワイワイしてるのが、楽しいよね(笑)

たぁくんがここで野球をやったことにより、できた出会いに感謝。


で、その後は、野球部ママさんたちとランチに行って、また、2時間強ほど、おしゃべりして帰ってきました。

美味しかったし、楽しかった(笑)




帰宅したら、卒業証書を開いてみて。



筒に入ってるより、この方が、保管しやすいし、飾りやすくて、いいね!

金文字で、カッコイイし!


と思いました〜。


みんな、卒業おめでとう。




余談ですが。

教室から出てきた子供達は、花束持ってる子が、まぁまぁいて。

今どきは、子供達の間で、花束贈ったりとかするんだなぁと、ビックリしました。

ママ友の中でも、「彼女に贈りたいから」と、息子さんに依頼され、彼女に贈る花束を、お花屋さんから学校まで届けさせらてる人がいて。

母もスッカリ巻き込まれてるしで、ちょっとおかしくて(笑)

それも、今どきやなぁと思いました。