♪イカとオリーブのトマト煮♪ | *Shallow Cuune*

♪イカとオリーブのトマト煮♪

{3154F834-A8AD-41A9-A866-F16497504FA1:01}

作って美味しかったのは記憶に残ってるうちに残しておかないと!!!
オリーブが無性に食べたくなって作ったメニュー。
マリネだけだと飽きちゃうんだよね!簡単なんでぜひ!

●材料●
イカ   *
黒オリーブ(水煮) 2/3缶
玉ねぎ 1/2
トマト缶 1缶*
白ワイン 150cc
アンチョビペースト 小1
にんにく 1片
鷹の爪 1本

*実は残り物で作ったので、材料はぴったりじゃないんです汗
 イカは頭の部分の8割(ゲソは他で使用)、トマト缶も8割くらいかな。
 でもこの材料でどんぶり半分くらいはできます。
 1~2人には十分すぎる量できるのでいいと思う!!!!


{6A88860C-341B-4039-8962-A77C4B19059D:01}

絵面がグロイけどwwww

先にトマト缶の処理をしておきましょう!そのまま使うと水っぽいので、
少しだけ油をひいて、トマト缶だけを煮て凝縮させておきます。
量が7~8割くらいになればだいぶドロッとすると思います。
この状態になったものを使用していきましょう!!!!!

オリーブオイルでにんにくのみじんぎりを炒めて香りを出す。
にんにくが色づいたら、玉ねぎのみじんぎりを加えて炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、イカ、オリーブ、その他の材料すべて煮込むだけ!

たまにかき雑ぜつつ20分くらい弱火で煮込めば、
水気はかなり飛んでいいかんじ。イカはだいぶ柔らかくなります。

オリーブの塩気が出て味が濃くなるので、
塩コショウはしなくて問題ないです。パセリをふって、召し上がれ花


・アキ・