台所の換気扇フードと 飾りのシール | くまクマ いなか暮らし と つれづれ

くまクマ いなか暮らし と つれづれ

数年ぶりに アメーバブログする、50代半ばの主婦の
つれづれ日々の暮らし、と お出かけ先でのいろいろ。

(リア生活重視⇒更新 不定期。たまに、ふりかえり記事。)

おはよう。

🐻🧸 引越しを今年の1月末に終了。

で、以前はアパート住まい(6階建て)

の上階の方だったのですが、

 

木造住宅の平屋を去年の五月ごろから、

引越し先をさがしてた🐻🧸くまクマ夫婦。

(よしクマの、転倒これ以上したらダメだ、という)

 状況により⇒

県内でも、空き家バンクに登録して、

空き家や土地を活用して、

お引越し可能、と知り、

ダンナさん、(おおきなくまみたいな人)

⇒ネット呼称(おおくま氏)に相談して、

 

おおくま氏の休みのたびに、PCで眺めたり、

気になる場所を、ドライブがてら、出かけてみたり、

(ふつうに不動産やさんのアパート住宅雑誌も参考に)

 

おおくま氏の職場への通いやすさと、

クマ嫁の 通院しやすい場所を考慮して、

二か所の市町村のどちらかで考えて、

 

検討した結果、数年前からお世話になっている、

かかりつけ医のある町に

お引越し先のおうちの契約が、 11月下旬に決まり、

それから、怒涛(どとう)の

大きい波に のまれるような感じで、10月ごろから。

購入の契約(元の持ち主さんと不動産屋さんに認められるまで)/住宅ローンの申請と認定/購入)と、

購入後の、住めるように修繕工事とか、

お引越しへのいろんな手続きと、

前の住んでいたアパート(②拠点)の退去までの

いろいろと、

 

おおくま氏が 仕事で1週間か、数日不在の時が

時々あったので、役所(役場)や銀行や

代理でいろいろすることと、契約者の

おおくま氏本人でないと、できないこととか

あったなぁ。。。

 

足腰股関節とか、肩や首付近に

あまり負担をかけられないので、

一人でする作業の場合、自分の体調を

たしかめながら、ケアしながら、

杖や歩行器を活用して、往復。

 

どうにかなった、お引越し。

 

いざ、住み始めて、台所が

ちょっと、かわいく、たのしい雰囲気にしたい、と

ホームセンターとか、100均で入手した、

お気に入りのインテリア用シールと、

くまシールを換気扇フードと、壁に、貼り付けて

みて、

あ、右の壁にも、反射して、映り込んでいるな、

と 思った瞬間、(あ、この場面、

半年くらい前に 夢でみた 感じが)。

 

 

ものすごく、びっくりしたよしクマです。

この瞬間のみ、切り取ったように、

(こんな場所、見たことないんだけど、

 どこかのラーメン屋さんか食事処に

 お出かけしたのかな?と感じた夢の場所が、

 

 まさかの、半年以上あとの、

 じぶんの 住むようになるおうちの

 台所の、換気扇フードのある場所、とは

 思わなくて。

 

 ⇒20代とか30過ぎくらいまでは、

 何か月後か、一年後かの、とある場所の

 デジャブ既視感ある 夢を

 たまに 見ることはあったけど、

 

 30代半ばからは、めったになく。

 ずっと、なかったのに、

 このおうちに決まるまで、

 いくつか、検討していた所があったのですが

 ほかの方が契約ほぼ決まり、とかで

 じゃ、別のところを再度さがそう、と

 繰り返し、をいくつかした上での、

 

 今のおうちへの、お引越しだったので。

 

 おおくま氏に、この台所の換気扇フードの

 インテリアシールを途中まで貼った時点で、

 (デジャブな夢体験していたよ(;^_^A)と

 報告したら、

 

 🐻おおくま氏:「もう一軒とどちらがってラスト、

 二択のうち、やっぱり、こっちに

 なったんだ、ということだね」

 🧸クマ:(価格の面と、場所えらびと、

 内装と、周囲の雰囲気だったんだけど)

 うん、修繕工事も、もう一つのほうも、中古さでは

 同じか、もっと人が不在の住まいだったから、

 🐻&🧸(二人)

 「もっと、手直し必要で、引越しが

  この時期(1月下旬)にできるように

  ならなかったかも (;^_^A、

  だから、 運がよかったね、ありがたい🍀だね。」

 うんうん、と うなずいた、きっかけの

 

 換気扇フードの写真、これを

 大事にして、もっていよう。

 (ここから、私たちの、50代半ばの

  新天地のスタート)

 

 不思議なことがあるけど、いいご縁が

 あって、無事に、

 平屋で、玄関前が階段が数段のみの、

 軽自動車とダンナさんのバイク1台がおける程度の

 転ばない、転倒防止のために、

 考えた お引越し、

 

 しましたよ、という 夫婦で納得した

 場面の、思い出の、換気扇フードの

 一枚でした。

(くまっぽいシールのは、

 不思議な出来事を 記憶の隅においやり、

 もうちょい、かわいくしたいな、とか

 絵日記ブログを再開した時とか

 SNSのアイコン用に、くまシールを

 貼っておこう、と思いつき数日後に付け加えた

 ものです)

   では、また。プランターに水やりと、

  ごみ出しの時間。👋