大腸内視鏡検査当日。
子たちは元気に保育園へ行ってくれたので一安心ニコ

ただ検査開始が14時〜、検査時間は30分程だが鎮静剤を使うので、覚めるまで2時間くらいかかる人もいるとのこと。その後は運転も控えた方がいいとの注意もあり、実母へ子の迎えを手配しておきましたリムジン前


話は前後しますが、前日から下剤を飲むため検査前に1度それらを受取に病院に行かねばだったのですが、バタバタしており検査2日前にやっと訪院。

その時の説明で、もしポリープがあった場合はその場で取り切れるものであれば取ります、その場合は念のため1泊入院してもらいます、とのこと!びっくり

そうなれば子たちの預け先やらなんやら手配が必要になるため、今回は検査だけとしました。。


下剤は3種類、

①小さな錠剤を3粒20時頃水で飲む。

②500mlの水にマグコロールという粉を溶かして

 21時頃に飲む。

③朝起きてから1.5ℓの水と液体の下剤を混ぜて飲む。

いずれも、説明書きを見るとただ飲むだけなのですがこれがキツいスライム


①の後、子を寝かしつけ→②を飲むとなんとも酸っぱくて少しドロッとした飲み心地…勢いで飲むしかない!と飲み切って就寝。

すると、夜中の2時ごろからお腹がゴロゴロ。結局明け方まで、子を起こさぬよう気をつけながらトイレ⇆ベッド。

やや寝不足と下剤に体力を奪われつつ、気合いで子たちを登園させる。

そこから③なのですが、これがまた…計2ℓ、複雑なお味。できるだけ舌に触れないようストローを試したり、口をすぼめて結果変顔になりながら飲み(コロッケさんになった気分)トイレへ通い、最終黄色い水しか出ない状態となり準備完了ショボーン

病院に行く頃には既にやり切った感でした。が、いよいよ出血の原因がわかる口笛と、いう気持ちもあり検査に臨みました。

この時は、癌⁈という思いもなくはなかったですが、痔か小さなポリープがあって、大したことないってオチだろうな、と言うくらいの気持ちでした。