「サステナビリティと企業のあり方」

アメリカンソングの講座を受けている

「スターゲイトホテル関西エアポート」へ講演を聴きに行く

納税協会主催なので

夫が出席するときは

私が送った

今回は私だけ出席で

夫が送ってくれた

 

講師の先生は

事業創造大学院大学客員教授

伊藤 聡子先生

 

1時間半休むこと無く

持続可能な社会への提言を

伺った

 

帰りはりんくうタウンから一駅

関空から外国客で

電車はあふれていた 

 

円安の影響でしょうか?

 

私の両親は75才から

15年間

自宅から車で10分ほど場所に

家を建てて暮らし

畑を母は手伝い

というより

主になり野菜を育ててくれた

 

早朝に車で迎えに行き

①,②時間仕事をして送り届けた

 

今 私が畑を耕すように

母は私の手を借りたいのに

我慢していたんだ

 

今頃気づく私

 

母がグチグチ言わず

明るく太陽のように

畑に向かっていた

その後ろ姿が

私を鼓舞してくれている

 

伊藤聡子先生

50代中ごろ

すごくエネルギッシュ

女性も社会に向かっていると

ステキな提言で

持続可能な社会へ導いてくださる

 

母を想い出しながら

女性の生き方

改めて考えた日