今日は舅の祥月命日。

もう12年の月日が流れた。

種を蒔き育ったジニア(花言葉・不在の友を思う)

白いギボウシ(花言葉・沈静)

青紫のキキョウ(花言葉・永遠の愛)

草に塗れながら咲いた夏の花を活けた。

 

菩提寺のお寺さんにお参りいただき

義父さんを偲んだ。

空と大地の間に大きく翼を広げた松がある。

イマドキ手入れと維持がタイヘンで

松は敬遠されているらしい。

農業の合間に

松やバベなど植栽をコツコツと

刈り込んでいた姿が忍ばれる。

4年前の7月26日の命日は

今年ほど暑くはない夏だった。上矢印

けれど祥月命日から

2週間後に父の元へ行ってしまった母。

年初から入院していた母が

祖母(母の母)の命日に亡くなった。

忘れられない夏になった2014年の夏。

あれから3年経ち

7月1日姑が義父さんの元へ旅立ち

私たち夫婦だけになった。

お世話する人がいなくなり

思い出ばかりが残ったけど

セミの抜け殻がコロコロ落ちていて

精一杯天にとどろくように

鳴くセミの声に

生きる共鳴を感じている。