ここ数日、
いろんな変化が起きてます。


そして
義父の口から

「もうだめだ」
なんて言葉も
ぽつりぽつりと出るようになりました。





自分の最期って
なんとなく分かるんじゃないかなーと思ってて、

私も家族も
残された時間を大事に過ごそうと思ってます。






今日はしきりに手をにぎりたがりました。

旦那さんに手を握られて
からだをさすってもらうと、

まるで安心しきったこどものように
すーっと眠りについちゃいます。





夕方きてくれたヘルパーさんには
はじめて自分から手を握り、

別れ際に
「もう明日なないよ」
なんて言ってて、

冗談か本気か分からないけど、
でも
そのときが確実に近づいているのを
私も感じています。



あと少し。

後悔のないように
大切に過ごしたいと思ってます。