2017.10.12〜15までの約10年ぶりとなる香港への弾丸旅行の記録その1です。

 

バニラエアで成田第3ターミナルから出る香港行きが安くて見つけて逡巡しながらも蝦雲呑麺とお粥が恋しくて弾丸旅行を決めました。

 

成田へは我が故郷から高速バスを使います。

今回もそのつもりでした。しかし、東名集中工事の為、前日終電を乗継いで成田へ向かうことにしました。

 

仕事を終え、地元の駅に。

東海道線で品川駅まで行き、山手線に乗り換えて東京駅。

深夜に出る成田空港行きのバスに乗り成田空港第2ターミナルで降車しました。

ほぼ順調に乗り継げたのですが、横浜の手前で緊急停車。横浜駅ホームの非常停止ボタンを押された為、4分の遅れが出ました。都会は色んな事があるのですな。

 

成田空港第2ターミナルの北ウェイティングエリアが今夜の寝床です。

すでにあらかたのベンチが先客あり。そうもう深夜2時過ぎ。

なんとか空いている場所を確保し、唯一の荷物リュックを枕代わりに横になりました。

眠れない…室内は防犯のためだと思うのですが煌々と灯りが点き、なおかつ寒い。

香港はまだ暑いからと余分な服は持ってないです。用心に携帯していた薄手のカーディガンを頭から被って、眠れました(3時間ぐらい)。

 

朝6時前に起床、体が痛いです。

1,000円でシャワーが浴びられるナインアワーズに、6時10分入店。熱いシャワーで体がほぐれました。

朝ごはんは吉野家で。散々彷徨いながら到着。

牛丼並Bセット550円(牛丼に味噌汁とお新香付き)。

 

今日は寒くて雨。第3ターミナルに9分かかって到着しました。

道中に済州のユノのポスターがズラッと貼られていました。撮りました。

 

 

8時過ぎに機械でチェックインした後チケットを受け取るためにカウンターに並んだのですが、どうやら機械から出たペラペラの紙がボーディングパスだったようです。よく見たらボーディングパスと書いてありました。

預ける荷物の無いために即刻出国手続き。搭乗ゲートを確認したのが、8時25分。

さすがLCCの港、すべてにおいてスピーディーです。

 

満員で窓側の席でした。なかなかの狭さに疲れを覚えました。

入国のための書類をささっと記入して、買っておいたツナのパンを食べひたすら爆睡でした。記憶が無い。

 

定刻より早く着いて、到着時間には飛行機を降りていました。

手持ちの現金がほぼ無いので、両替(一万円が653HKドルと悲しい)し、空港快速電車の香港駅往復を205HKドルで購入です。15時45分発に電車に乗り込みました。

 

香港天気良い!早く蝦雲呑麺を食べたい!

早速、羅富記(DES VOUEX RORD店)に行きました。いつも行っていた店ではない方だと思います。

 

 

蝦雲呑麺29HKドル。お粥は34HKドル。

いまいち美味しくない…汁に変なトロミがあるようで。麺の茹で汁が混ざったような。ちょっとがっかりしました。

 

 

店を出て、ヒルサイドエスカレーターを探し乗り、マークス&スペンサーで念願のミントキャラメルトフィを2袋で40HKドルで買いました。一袋だと25HKドル。香港も買い物袋は持参です。

 

 

暑いしノドも渇いたので、天明茗茶でミルクティー(19HKドル)を一気飲み。

かなり歩いてスターフェリー乗り場に。

その途中にあの「慰安婦像」がありました。なぜ観光客が大勢通る通路に置いたりするのだろう。自国でも無いのに…いつも他国の権威を利用しようとする。

閑話休題。

実は私はオクトパスカードを10年間後生大事に保存していました。

果敢にそのオクトパスが使えるか挑戦しましたが玉砕。トークンを購入(2.7HK

ドル)しました。買い方は先に種類を選び、それからお金を入れる。先にお金投入したから何度もお金戻ってきました。

 

 

 

夕焼けには少し早いけどフェリーから見る景色は懐かしく、泣きそうになりました。

 

九龍側に到着。ほんの10分弱の船旅です。

地下道を通り、重慶大厦一階のレートを見比べて7,000円両替。当たり前ですが、空港よりこっちの方がかなりいいです。

 

次に今宵の宿へチェックインするミッション。

佐敦駅に近いことはわかってるんだけど、迷いに迷って違うビルに入って警備係のおじさんに道を聞いてもわからないくて。それでも住所からこのビルより北側だよと忠告してくれました、感謝です。ビルには必ず名前が入口に書いてあるので、キョロキョロしながら、ようやく宿の入るビルを見つけました。

なかなかの外観∑(゚Д゚)に驚きつつ(外装が取り壊すかの勢いの様子でした)、中に入り6階まで行くエレベーターを待ちます。異国の人がエレベーターの横の階段に座っててドキッとしましたがエレベーターで降りてくる連れを待ってたようでした。

 

6階で降りて、オーナーに声をかけてチェックイン、現金で350HKドルを支払いました。

部屋は1階下の526号室。私は部屋に関してはある程度清潔で、湿っぽくなくて鍵がちゃんとかかって眠れれば、そう不満はない方です。

 

 

トイレ行ったり、リュックから着替えなどの荷物を出したりしてまた街に繰り出します。

まず近くの義順牛奶公司で巧手薑汁燉鮮奶(35HKドル)。かなり値上がりしてます。しかし、生姜汁が入った濃厚な牛乳プリンは美味い!高くてもこれは食べる価値ありだと思います。

 

 

(写真は澳州牛奶公司と麥文記麺家、宿の近くはパラダイスです)

 

19時半に店を出でて、ネイサンロード側にあるパークンショップで土産を物色。懐かしのガーデンのクラッカーとか、陽光のメロン牛乳だとかを見つけてひとりほくそ笑んだり。明日昼にチェックアウトしてから買う方が体が楽だろうとジャストルッキングのみ。

 

しかし夜になっても暑いです。

地下鉄佐敦駅に入ってオクトパスカードを有効にしてもらいました。Suica等と同様です。

雲呑麺の名店「麥文記麺家」が混んでるので、許留山でマンゴーココナッツジュース(27HKドル)をテイクアウト。ちょっと味が薄いような…。

 

再度、蝦雲呑麺を食べるため腹ごなしに歩きに歩き、21時5分、再び店に行くと入れました。雲呑麺34HKドル。

 

 

器は思いのほか小さい。でもとても美味しい。スープが澄んでいて特に美味しい。麺もワシワシしててたまりません。しかし、本日2杯目です。腹が苦しくなってきました。欲は張れないお年頃。食べきりましたが。

 

宿に帰る前ににもう一度佐敦駅に下り、オクトパスカードに50HKドルをチャージしました。駅ナカのコンビニでさっき目を付けていたスイカジュースと水を買いました合わせて25HKドル。

 

 

21時40分くらいに宿へ。

…エレベーターが使えない(涙)階段で上りました。

 

本日の歩数、25,757歩。

ご多分に漏れず今回も寝汗をたっぷりかいた。

エアコンは切ったんだけど、部屋が暑い。

普段はほぼ外気と同じ部屋で湯たんぽが唯一の暖房だから暑さに弱い。

 

部屋は南側に窓があって、そこからソウルタワーが見える。

部屋が暑くて今日着るべき服がわからない。

 

 

シャワーして8時15過ぎにホテルを出たら、ソウルマラソンやってた。

 

 

コースとなる道に直近だったのだ。

警察官が大勢いて見物客はあまりいない。

ちょっと見物してたらお巡りさんが「道路は渡れないから下通路で渡ってください」と英語で言ってくれた。

こちらではマラソンを見物するってあまりないことなのかな?

 

今回のホテルは乙支路4街駅と東大門歴史文化公園駅の間にある。

乙支路(ウルチロ)と東湖路(トンホロ)がクロスする場所。

トンホロを清渓川に向かって歩いて行くと広蔵市場。

その広蔵市場のスジョン粉食A20でカルクッス5,000wで朝ご飯。

その場で打ってくれるカルクッス。長椅子は温かい。

 

 

スープはカツオだしの風味を感じたが、煮干しかなぁ。麺はモチモチで量が多め。

付け合わせのキムチは辛さ控えめで酸っぱめだった。あと1つの青菜のキムチはいま

いち口に合わず、ちょっとだけ粘土のような風味⁈

 

 

マラソンを見ながら鍾路三街14口から1号線に乗る。地下に美味げなパン屋あり。

ソウル駅で下車。英語の切符券売機で現金にて水原行き無事に購入。

 

 

ムグンファ号で2,700w。韓国は交通費が安くて貧乏旅には助かる。

構内には弁当屋がいくつもある。Hotto Mottoある。でも200円ぐらい高い。

 

 

水原には10時半ごろ着くらしい。早速乗り込む。持参のお茶飲みながら待つ。

車内はわりと空いているのに、何故か隣の席には壮年の男性がお座りになった。

指定席だから仕方ないが、どうして?

前の席には日本の女性グループが乗っていらした。

ソウル駅から水原駅までは特にこれという目立った景色は気付かず、もっと地方に行く道程なら景色も変化があって楽しいのかも。

 

水原駅に着いた。

ツーリストインフォメーション近くの出口がわからない。

うろうろしてやっと探し当て地図を貰い説明を聞く。

係の男性は日本語で丁寧に乗るべきバスの番号、お勧めルート等を説明してくれた。

ありがとうございました。

 

ノボテルホテル前のバス停から13番のバスに乗る。10時半47分頃。

五つ目のバス停で降りる。

バス停の目印、八達門。

 

 

降りてすぐのところに商店街があってちょっと歩いてみた。

 

 

係員のおじさんが是非観て欲しいと言っていたショーのことを思い出し、華城行宮へと急ぐ。演舞ステージに間に合った。真剣を使ったショーや旗を使った舞など面白かった。

 

 

ショーを観た後、宮内を見学する。チケットは1,500w。

等身大の人形で当時の様子を再現展示してあった。ある程度のあからさまな美化は見て見ぬふりで。

 

 

 

 

春だ。暑い。

 

 

この門、華紅門。川の水量が少なく、しかもイメージよりも小さかった。写真だと大きく見えるけど。

長安門、華紅門を見て水原川沿いに庶民の集うフードコート(と地●の歩き方に書いてあったような)「スンデタウン」に向かってみる。水原川は鯉やアヒルがノンビリしてる。

遺跡建物、思ったるよりもスケールが小さいような。というか、ネットやガイドブックで見て自分が大きくて重厚だと思い込んでいたのだろう。

 

歩くこと30分。

市場の中まで行ってみたが、結局、スンデタウンが分からず駅近のフードコートでポックンパ8,000wを頂くことに。お店の女性従業員が英語で20分ほど待つけどいいですか的なことを教えてくれた。無問題。

7分で来ました。量たっぷり、味はそれなり、肉は無し。

 

 

このフードコートは若者客メインで、店の奥の壁にチャップリンの映画(何かまでは分からなかった)を映写していたり、オシャレだった。

 

 

帰りは地下鉄1号線。

車内、若者カップルのいちゃつきを見て、他人の目を意識しないというのは恥ずかしいものだと思った。

 

列車の乗換とか、やっぱり慣れた鍾路三街をキーにした方が、自分には動き易いと今回つくづく感じる。

 

16時に市庁駅着、2号線に乗り換え乙支路入口からロッテデパートの食品売り場へ。

念願の餅菓子2つ買った。3,400w。右の方が一番人気らしいことを売り子のおばさんが教えてくれた。

 

 

ホテルで食べるぞ!口に合うと良いな。

だいぶノドが渇いた。

そして地下のロッテリアでマンゴー&ピーチジュース2,500w。

薄いが渇いた喉にちょうど良い。

さて一旦ホテルに戻って休もう。

 

18時過ぎまで部屋でノンビリ。

早速さっき買った餅菓子の左の方を食べてみた。

豆と柿かな。ほんのり甘くてモチモチしてて美味しい、しかし食べでがある。

 

往十里のEマートに行ってみる。

 

 

そこでアイムリアルのイチゴと会社土産を買う。7,660w。

 

夕ご飯を食べるために、5号線で鍾路三街、3号線に乗り換え安国に向かう。

以前行って美味しかったお店で、前回、昼間は外国人客お断りされた店。

だけど、同様に拒否された方がコネストに口コミして、店からは夜に来てください的なことが書いてあったから、もう一度だけ行ってみようとした店。

!びっくり!! その店、今夜は閉店だって。まだ夜8時なのにヾ(。`Д´。)ノ

たぶん、もう行かない。

次に行った店も店前に石焼プルコギって書いてあったのに、入ったら無いとか…鍾路三街に行って見つけた店に入った。

 

 

 

味はまあまあ。量は適度でよかった(6,000w)。

 

腰がかなり痛くなってきたな。ちょっとDDPのLEDのバラを見にいくのは無理っぽい。

5号線で直接帰る。

疲れてシャワーも浴びずに寝た。

 

おやすみなさい。

 

 

使ったお金

36,760w

歩いた歩数

29,218歩

 

今日の服装

黒のMA-1

紺のセーター

黒ズボン

9時半に車で空港に向けて家を出る。

空港着11時10分。この空港は駐車場が無料である(有難い(*^o^*))。もちろん露天駐車で駐車できる数も多い、多いだけに今回の駐車場所は、かなり遠い場所になってしまった(´>ω<`)。

現時点で帰国日の当地の天気は雨、折りたたみ傘は持っているとは言えちょっと暗澹。

 

すでにエアソウルのサイトでオンラインチェックインしてあるので、50分前に手続きを済ませばいい。気楽に旅行が出来るようになりました。

とはいえ、現在韓国は大使不在でなにかと不安、外務省の『たびレジ』に初めて登録した。

 

12時40分、定刻より10分遅れで動きだした。

14時52分着陸。LCCだから食事なし、席幅はけっこう広めだ。意外にも満席っぽい。

 


 

降りたのは15時10分頃か。ひたすら歩いて入国審査、なんとほとんど並んでないも同然。中国人観光客が撤退したのは韓国には痛手だろうけど、こちらにすれば旅がスムーズに進むのでよかった。

 

5分ぐらいの列、トイレ行ってる間に荷物も出てた。

まず両替、1,000円分。レートは悪く、涙ちょちょぎれの9,200w。

15時半に予約してあったWi-Fiを借りて、空港鉄道乗場に向かう。

T-moneyに5000wチャージして列車に乗り込む。15時52分、発車。

 

弘大入口で2号線に乗り換え乙支路入口で下車。セブンで20,000円両替。198,600w(´>ω<`)まことにレート悪し。

空腹が過ぎてそのまま隣の王妃家に。

 

 

いつもの豚カルビ定食12,000w。ご飯が出てこなかったり、ネギサラダが出てこなかったり、ひとりなのにおからチゲの土鍋に大きいオタマが入ってたり…いつもの鍾路店に行けば良かったかなぁ。

日本人客が何組か。あと驚いたのは中華系の夫婦客の食べっぷり。焼肉、麺、参鶏湯。健啖家だわ。日本人は概して食は細いと改めて思う。

 

ホテルに向かうため、2号線に再び乗り乙支路4街下車。10,000wチャージ。

7番出口から道沿いに5分ぐらい、ベニキアホテルの看板が曲がる目印。

イビスアンバサダー・ソウル・東大門にチェックイン。

パスポートとクレジットカード提示。

 

部屋に向かうエスカレーター上に行く時はカードキーをかざさないと行きたい階のボタンが押せない。

 

7階、ダブルの部屋。かなり狭いが特価で一泊5,000円を切ってたし、急遽探したにしてはキレイで良々。

 

 

実は、定宿にしてる所がデモで死者も出た安国駅に近いために、一週間前にキャンセルしこちらを予約したという経緯。滞在中は当該地も特に問題なく平穏ではあったけど、こっちも一応社会人、唐突に何らかの災難に巻き込まれる危険は事前に避けたい。なら、今韓国行くなって、話だけど。

 

暖房が暑めで冷房に切り替えできない、窓を開けて温度調整をした。あと歯磨き粉がない。ソウルのホテルはエコに気を配っているという姿勢。あまり好かない。

 

荷物を解き一休みして、まずはホテル周辺から散策開始。

南に下る、忠武路、明洞まで歩いてみた。

オリーブヤングで歯磨き粉トラベル用2,000wにて購入。

明洞の屋台にてトッポギと鳥唐揚げ5,000wを買い、そのまま乙支路4街ホテルまで違う道を戻る。

 

 

ホテル着、20時40分頃。その前に隣のコンビニCUで朝飲む用に豆乳1,200wを買った。

 

さすがに初日はこんなもんかな、疲れが…

バスタブはないが、シャワーが快適。水圧が強いのが嬉しい。

 

 

使ったお金

35,200w

歩いた歩数

14,216歩

おやすみなさい

 

※何故か写真が回転してしまう…