『哲宗』は何故??   純祖の〝養子”になった? | Marcallのイケイケ韓国ブログ

Marcallのイケイケ韓国ブログ

子供の受験勉強と一緒に韓国語を勉強し始め、娘息子は父母に。私もハルモニ~♡
 根底に流れる〝史実”を知って、 もっと楽しく『韓国史劇』を観ませんか?
歴史大好き ♡ Marcall の 『アジュンマ目線で歴史探究』  どうぞ皆様ご一緒に♪

        今も テレビBSテレ東で 放送中の

 

    韓国 史劇『哲仁王后』 (tvN/2020)

 

 

  

 

 

       何度観ても 大爆笑~~ 爆  笑拍手

 

 

     暗い気持ちの時は 是非ぜひ〝お勧め”~笑

 

 

      。。。と言うのは冗談ですが チューププッ

 

 

 

       この〝哲宗” ・・ 実際には

 

 

     まるで「シンデレラ」と称されるものの

 

     果たして幸せな生涯だったのでしょうか

 

     数奇な運命を生きた〝王” でした 笑い泣きDASH!

 

 

 

 

        そんな 哲宗 。。

 

 

 

    昨年12月 渡韓時、たまたま観たテレビ番組

 

 

      スマホで撮った画像なのですが

 

        番組の画像も交えて

 

       

      ご紹介してみたいと思います おいでウインク

 

   

 

  テレビ『江華島 木こりは どのようにして朝鮮王になったか

 

      朝鮮版 シンデレラ!! 王になった木こり』

 

           。。。という番組でした

 

 

 

     ( 本 1849年(憲宗15)陰暦6月6日

 

        朝鮮王朝24代王憲宗 崩御ドンッ )

 

 

 

     テレビ 翌 陰6月7日 江華島のある港に

 

     領議政と官軍を乗せた船がやってきました

 

 

       10代後半のある男を探して

 

     若い男を見つけては「お前の名前は?」

 

         尋ね廻っていました 

 

 

  

 

   それを 恐々と眺めている きこりの姿が ガーンガーン

 

 

   この若者は 農業や木を切って暮らしていました

 

 

 

  

 

     やがてそこまで官軍たちが近づいて

 

   若者は恐ろしくて、兄と一緒に一目散で逃げました

 

 

 

  

 

 

      どうしてか・・というと

 

 

    若者たちが起こしたワケではありませんが

 

    〝逆謀事件”で 二度も「江華島へ流配」

 

        となっていましたので

 

    また何か恐ろしい事が起きるのでは!、と

 

      怖くて怖くて逃げたのでした ショボーンガーン

 

 

 

    逃げる若者たち、追う官軍たちあしあしDASH!DASH!

 

 

    壮絶な追撃戦の末アセアセ 遂に捕まって・・・

 

 

  

 

         

     ブルブル震えている若者の前に領議政が

 

     「名前はなんというのだ?」と尋ねました

 

 

        若者が名前を言うと

 

      若者の名前を聞いた領議政はびっくり驚き、

 

 

    その若者に〝四度の절(お辞儀)”をしたのです

 

 

 

     注意 この「4번절(ネボンチョル)」とは

 

       王へ対する最高の敬意を込めたもの

 

 

 

     (まさに、〝新王”となる若者に対して

 

      敬意を込めてものだったのでしょう)

 

 

 

 

        通常 王位を継承する者は

 

    「王の後継者である王子、または王の兄弟」

 

         なのですが 。。。

 

 

      崩御した先王(24代憲宗)には継子は無く

 

         兄弟も居りませんでした

      

      

 

       そこで (目を付けられたてへぺろあせるのが)

 

     この若者 李元範(イ・ウォンボㇺ)でした

 

 

 

         何故かと言うと 。。。

 

 

    スター  崩御した憲宗には 継子は無く

     

     その憲宗自身も 父(孝明世子)の一人息子

 

    その孝明世子も 先々代王(23代純祖)の一人息子

 

   純祖王もまた 22代王・正祖のたった一人の息子でした

 

 

       正統の王位継承者が居ないため

 

         流れをくむ者を探し 。。

 

     その 正祖の父「思悼世子」まで遡ったのです

 

 

          その結果  おいでびっくり

      

 

  

 

 

      前回のブログにも書きましたとおり 

 

 

   21代王英祖の唯一の息子である「思悼世子」から サーチ

 

      正祖の異腹弟である恩彦君の孫である

 

    19歳の李元範(イ・ウォンボム)を! と 煽りガーン

 

 

 

          しかし 。。。

 

     彼は決して王になれない家柄の人物でした

 

 

 

    二度の『逆謀事件』注意で二度も流配となった家柄

 

 

       (注意詳しくはまた OKウインク

 

 

 

   

 

 

     元範はもちろん自分が関わった訳ではないものの

 

      王族であっても『逆賊家門の子孫』であり

 

 

      江華島できこりをしながら辛い生活をして

 

       ひっそりと暮らしていたのです ガーン

 

 

 

           更に 他にも

 

 

       「王に成ることが出来ない理由が」

 

 

   

 

 

       憲宗の父(孝明世子)と同じ序列の元範

 

 

      憲宗にとって〝叔父”に王位継承する ネガティブもやもや

 

 

 

       ここで 目ハッ! と なりますよね パック

 

 

       朝鮮王朝で ただ一度だけひらめき電球有りました

 

 

            あの メラメラドクロ

 

 

       端宗の王位を叔父である首陽大君が奪い爆弾

 

        王座に上った(七代王・世祖)です

 

 

 

      しかし・・・ 叔父が甥の王位を継承するには

 

 

      クーデター爆弾のような事が無ければ不可能でした

 

 

      (もちろん~苦笑 ありませんからバツブルー無気力 ) 

      

 

 

 

 

      ネガティブ でも。。それなら。。。どうして 物申す??

 

 

        それは 叫び強力な〝勢力”があった為

 

 

   

 

 

      この 大王大妃(23代純祖の妃 純元王后金氏)

 

      安東金氏一族 の 注意≪勢道政治≫ でした グラサン

 

 

 

   幼くして王位に就いた「23代純祖」の代から始まった

 

       安東金氏による≪勢道政治≫は 

 

 

   孫である「24代憲宗」の代まで続いていましたので

 

   当時の権力の中枢にいた大王大妃≪純元王后金氏≫がグーピリピリ

 

 

   江華島で木こりをしていた 19歳の王族『李元範』は

 

        純元王后の命により 宮中に入り

 

 

    陰6月8日  徳完君に冊封され

 

        亡き純祖と純元王后の養子となり

 

    同6月9日  即位 (25代王・哲宗)  となる

 

 

          。。。。。。。。。

 

 

 

   当時の最大勢力、純元王后金氏(安東金氏)の力で

 

 

    純元王后が我が子(亡き夫、純祖の養子)と

 

     したことにより 。。。 叫びガーン

 

       

      逆賊の子孫・・という汚名からも

 

    叔父が甥の王位を受け継ぐ・・という問題も

 

    

        すべて ≪払拭≫ 

 

      王位に就いた(就かされた笑い泣き泣

 

 

           。。。という訳です ショボーンDASH!

 

 

 

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

         12月訪韓時に観たテレビ番組から

 

         本サーチを交えて紐解いてみました

 

 

    注意 文責はMarcallに有り、確実なものではありません。



     意訳・思い違い等有るかと思いますがお許しを~ ワホー♪     

 

     どうぞ、ラブラブ一説としてお読みいただけると嬉しいです

 

    ご理解の上、画像も含め 転記転載はご遠慮ください&禁止

   

 

 

 

                             。。。。。。。。。。。。

 

 

 

      今回も 長々お付き合い頂き有難うございました

 

 

                これからも、どうぞよろしくお願いします

 

     足跡あし(いいね!)残していただけると嬉しいです照れイエローハーツ

 

    楽しいコメントもお気軽にくるくるOK お待ちしてま~~す バイバイウインク

 

 

        良いですよね~~≪韓国史劇≫爆  笑拍手ラブラブ 

 

      ドキドキドキドキわくわく 完成度の高い乙女のトキメキ韓国史劇に

 

          今夜も感謝して照れウフㇷ 

 

         皆様 お休みなさ~~い ぐぅぐぅzzz

 

 

       

 

 

      注意 文責はMarcallに有り、確実なものではありません。


      意訳・思い違い等有るかと思いますがお許しを~ ワホー♪ 

 

      どうぞ、ラブラブ一説としてお読みいただけると嬉しいです

 

     ご理解の上、画像も含め 転記転載はご遠慮ください  &禁止