ドラマ『戀慕』関連 。。 だけでもないのですが 笑い泣き

 

 

      どきどきワクワク『朝鮮史本サーチしているうちに

 

      ちょっと ビックリポーン 『面白史実』秘密 を発見!

 

 

 

           韓国『史劇で学ぶ史実』~ ドラマ『戀慕』関連 として

 

           メモ 残して置こうと思います

 

 

  

      Marcall 韓国史劇観るなら もっとドップリ楽しく笑

 

         どうぞ、お付き合いよろしくお願いします

 

      

 

      このドラマの原作漫画の時代背景とされている王

 

       

      本サーチ  『朝鮮王朝 第8代王 睿宗(イェジョン)

 

 

     

 

        ドラマ『戀慕』では エジョン として登場
 

 

 

 エジョン王(イ・ピルモ) と 世子フィ/蓮善ヨンソン:タミ(パク・ウンビン)

 

   ドラマの中では 父子役も バッチリ決まっていましたが おねがいウルウル

 

 

    イ・ピルモssi 実年齢 45歳   パク・ウンビンssi 29歳

 

    実際には  16歳差 のお父さんピルモssi でした (笑)

 

 

 

      ドラマ、特に時代劇では 年の差の少ない親子役

 

          〝あるあるウインク 。。。 ですよね  笑

 

 

     ビックリしたのは 今もBSで放送中の ドラマ『イサン』 キラキラ

 

 

      

 

     イサン(イ・ソジン)の 母:恵慶宮洪氏を演じた キョン・ミリさん

 

          何と!!  6歳の差 で 母役を~~笑

 

        たしかに 若々しい綺麗な恵慶宮さま でしたよね

 

 

            。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

       またまた お話しが反れちゃいましたが 爆  笑

 

 

          真面目なお話しを ひとつ  グラサンハート秘密

 

 

      この  『睿宗(イェジョン)』 についての史実です

 

 

 

 

         本長音記号2   朝鮮王朝第8代王 睿宗

 

                 全て: 旧暦

 

         1450.1.1生~ 1469.11.28没

 

 

 

        睿宗が世子の時代に 世子嬪として迎えた

 

     (韓明澮の三女)章順王后(1445~1461)との間の

 

             長男 仁城大君李糞 ゲッソリ 

 

 

    (わースゴイ名前ゲラゲラ ・・・けど フンではなく (イ・ブン)ですw

 

 

 

        章順王后との間にはこの王子のみ ですから

 

     ドラマの中の 『世子フィ』のモデルとなった王子 ですね

 

 

      

 

      フィのモデルとなった この仁城大君が生まれたのは

 

         1461.11.30   ですので   ポーンエッ!!

 

 

         なんと!なんと~~~ガーンガーン ビックリ 

 

 

       父 睿宗が わずか 『12歳足らずで父にゲッソリ』 

 

 

   二重丸朝鮮王朝 歴代王の中で『一番若くして父になった王』 でした

 

 

     5歳年上の 世子嬪ではありましたが こちらも若い 滝汗

 

 

 

         こんな時代でしたから 。。。 周りの者達

 

     特に 朝廷の大きな権力を握る要素となった世子嬪の出産

 

 

       韓明澮の政治欲 が大きかったのかと 想像できます

 

 

      

 

 

        しかし 。。。 その 仁城大君は実際には

 

 

       1463.10.24没  わずか2歳に満たない 早死

 

 

              ドラマは この王子が

 

            王子王女の双子として。。。 と

 

            創作された『物語』  で・し・た 虹イエローハーツ

 

 

 

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

              オマケ~~ポーン秘密

 

 

             韓明澮 って  。。。

 

           ドラマの中では 『服毒死』 という 

 

           すっきりさっぱり 拍手ドンッでしたが 

 

 

            実は まだまだ 長生き 

 

              その権力を!!  ゲロー

 

 

 

 

           そして。。 更にビックリな史実が

 

 

         『三女は 世子時代の睿宗に』  だけでは無く

 

 

      秘密 『四女は 睿宗の亡兄(桃源君・懿敬世子)の次男

 

         10歳の頃の乽山君(後の第9代王成宗)と 婚姻

 

 

     

         乽山君(後の第9代王成宗) をモデルにしたのが

 

            この 『ジャウングン イ・ヒョン』  ゲッソリガーン

 

       

 

 

         史実では このドクロ韓明澮ドクロの娘と婚姻叫び と思うと 

 

        なんだか えーんガーンイヤ~! ですよね、そんな史実 (笑)

 

 

 

            。。。 想像したくないので 笑い泣き

 

 

       このドラマ 「史実云々」 繋げての想像は このくらいに完了オシマイ

 

 

 

         皆様  『Marcall ムズムズ本サーチ 今回も深読み過ぎ!!

 

                ごめんなさ~~~い  お願いあせる

 

 

 

           まだまだ 熱く語りたい史実 有りますが~苦笑

 

 

          この辺で お・わ・り    。。。 という事に 笑