テレビ 地上波:テレビ東京(関東圏)で 放送中の

             ドラマ「亀巌ホジュン」で ちょうど キラキラグッ笑い泣き 



        注意 下矢印  ごめんなさ~い!お願い ちょっとグロテスクです

            (苦手な皆様、見ないでね~~バイバイ


      
 
      

     王子信城君(仁嬪の次男)の出来物に 『ヒル治療』を施す場面が

       出てきましたが 。。。 

        本サーチ 時代背景 「 ドラマでは 1591年(宣祖24)

           仁嬪の長男:義安君(1577-1588) はすでに亡く

           一つ下の次男:信城君は 父王の寵愛を一身に

           受けていました 」    



      秘密滝汗 でも、実はまもなく 。。。

          1592年 壬辰倭乱(日本では:文禄の役)が勃発ドンッ

         信城君は父王や母仁嬪達と共に北方へ逃れる途中で病死

                   信城君(1578-1592)
   

  
              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


          この「ヒル治療」について 詳しく知りたくなりました サーチ


     『 ヒルによる瀉血(シャケツ)は古き中世から、鬱血(ウッケツ)した

       血を抜いたりするのによく使われた、ごく普通の治療法でした。

          瀉血とは・・・人体の血液を外部に排出させることで症状

                 の改善を求める治療法の一つです

       後に、ヒルの唾液からヒルが吸血する際に、抗凝結剤の代わりになる

       化学物質を分泌するのが判明し、血管が詰まったり傷の炎症を防いで

       発熱を抑える効力を併せて持っているのが解ると、医薬の乏しかった

       当時には広く用いられ、慢性的な疾患にも利用されたそうです。  』


              。。。。。。。。。。。。。。。

                おまけ~チョキウインク

              ドラマ「100日の郎君様」 で
        
       世子様(ド・ギョンス君)が えーんギャー っと悲鳴を上げた

     

                あの 場面 爆  笑

       経験の有る皆様も きっと多いのではないでしょうか ??


       私も昔、子供たちが小さい頃、友人家族と川辺にキャンプを

       しに行った時、まだ幼稚園児くらいだった友人の娘っこ(笑)

       川に入って遊んでいるうちに、なんだか足をクリクリ指で

       触っているから ・・・  「どうしたの??」 って

        よりによって 一番〝虫苦手”な私が 見に行って

             「ギャ~~ッえーんあせる

        私の大声に、子供たちはビックリ大泣き 滝汗
 
        旦那たちは、私を助けたり(笑) 子供を抱っこしたりで

        大騒ぎ~~~ うずまきハッ 大パニックでしたぁ笑い泣き

           もちろん、ヒルはパパたちの手で すぐ撤去 (笑)


               。。。 懐かしく 思い出しながら ウインクあせる



         ド・ギョンス世子の足に吸い付いた とかげ ヒル 笑い泣き

      夏・秋に生息するヒルを捕獲して良く洗った後、天日乾燥させたものは 

      「水蛭(スイテツ/韓国語では수질)」と呼ばれ、動脈硬化など長期に

      わたる血行障害や、近年では糖尿病やメタボにも有効という臨床結果

      も有るとか。 

              。。。 Marcall 医学的知識は〝皆無”なので お願い滝汗

                  ごめんなさい、このくらいで お・し・ま・い(終)


                   
         
       テレビ ドラマ「亀巌ホジュン」の中でも 出てきました こんなお話

      

      

         この中宗の事 ・・・ ムズムズ調べたくなりました (笑)

           『ヒル治療』をしたと記録に残る王(達) チョキウインク について



               以前買って来た 本キラキラ から 

       

              次回、まとめてご紹介したいと思います メモ


               (커밍 순 ・・・カミングスーン)ハート爆  笑 


                。。。。。。。。。。。。。。。。。



     注意  文責はMarcall にあり 確実なものではありません。

         追記・訂正も有るかと思いますが、お許しくださいませ

       どうぞご理解の上、画像も含め転記転載はご遠慮ください お願いバツレッド





             読者登録ラブレター頂いている、ほんとうに沢山の皆様

                 応援どうぞよろしく~ !
 ウインクラブラブ

               楽しいコメント鉛筆ラブラブ  お待ちしてま~す