ドラマ≪雲が描いた月明かり≫ 満月 ど~~っぷり嵌った皆様へ

 

          

 

         綺麗な孝明(ボゴム)世子のお蔭で 

 

      毎日ドキドキわくわく 恋の矢目 の事と思います チョキでしょ 

 


     歴史ドキドキな皆様に ちょっと  。。。 な 話題を ひとつ

 

      ここだけの話   第4話で ウケちゃう姿で登場したこの方 ビックリマーク 

 

   どんどん、どんどん 世子にとって大切な存在となっていきます
 

           

 


  可愛いサンノム(ラオン)が 「할아버지(ハラボジ=おじいさん)」と呼ぶ

 

    本日放送の 第11話でも こんな重要な役で出てきましたね

 

            

            

            

            

            

       ラオンの 「ハラボジ(おじいさん)」 が

 

       「タサンソンセン(茶山先生)」 である  。。。 と !!

 

               

                

                                

 

       茶山先生のお蔭で 毒が無かったことが解り  ほっほっ

 

 

            

            

 

     世子の 「どうか朝廷に戻って力になってほしい」 という

 

     再三の要請にも  「こんな年寄に何が出来ましょうか」 と

 

           辞退する 茶山 (タサン)     ぷぷ
 

 

 

     この人って !!  お気づきの方も多いかと思いますが  


 

        secret   茶山(タサン) 丁若鏞(チョン・ヤギョン)   

 

        この名前で ひらめき電球 わぉふきだし(はっ)  でしょ !!

 

      孝明世子の祖父であり父王純祖の父≪正祖≫を

 

           描いた ドラマ≪イサン≫では

 

            こんな 姿で登場しています 

 

          


 

          ↑ (ドラマ「イサン」より チョン・ヤギョン)



  洪 國榮(ホン・グギョン1748年 - 1781年 享年34歳)が流刑となった後、

 

 正祖の右腕となり、正祖を深く信頼し正祖の数々の功績を共に築きます。
 

 

         1762年(英祖38)陰6月16日生~1836年(憲宗2)陰2月22日没


     本貫:羅州   号: 茶山(タサン)、三眉(サンミ)  

 

        ソウル近郊の広州(クァンジュ)で生まれたヤギョン、


        この 三眉(サンミ)について 面白いお話が伝わります 



            併せて ≪茶山・丁若鏞≫の生涯 


 

         詳しくは コチラ  ブログ ≪茶山・丁若鏞≫   

 


     正祖を失ったヤギョンは政敵からの攻撃を真っ向から受け、

 

     1801年 大規模な天主教弾圧(辛酉教獄)に伴い流配され

 

      長い流配生活を送り、生まれた地(広州)へ戻ります。 

 

 

 

     ドラマでは 流配が解けて戻って暮らしていたヤギョンを

 

   世子が訪ねて行った 。。。 という形での再会 というワケですね


 

 

   流配が解けてからのヤギョンについて、孝明世子との関わりなどは 


 

       もう少し本サーチ よく調べてから 

 

          その② として 纏めてみようと思います メモ

 

 

 


     今日放送の ≪雲が描いた月明かり≫ 11話



       最高に 感涙かんどー の この場面で 。。。   またねパー


 

         

         

      

   

    ラオンの願いがかなう事 ・・・ それが私の願いだ  キャーきゃー

 

    母娘の 涙の再会を そっと見つめる世子の姿に 感涙素敵

 

 

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 


      注意 文責はMarcall に有り、確実なものではありません

 

       どうぞ 一説として お読みいただけると嬉しいです

      訂正・追記なども有るかと思いますがお許し下さい ゆるして

     ご理解の上、画像も含め転記転載はご遠慮ください 禁止&


     あつ~~く嵌った皆様 ラブラブ
 ワクワクどうぞ ご一緒に ドキドキキュン

           楽しいコメント お待ちしてま~す らぶ2