それでは 遅くなりましたが 7/12ブログ の続きです



                    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



             韓国での放送時、ちょっと気になって 本サーチしたことが



                 PCドンッにより消えてしまった資料ガーン 


              メモ残していたメモの山、そして頭の中を整理して 


            まとめようと思います 頑張る がんばる  (皆様どうぞお付き合いをビックリマーク





               本 ≪李爾瞻(イ・イチョム)≫


                    大北派(光海君支持派)の領軸 


                   (1560年生~1623.3.23没) 



                        ・・・ secret 最期ドンッについては後日 メモ




        本貫:廣州  字:得與(トギョ) 号:觀松(カンソン)、雙里(ソンニ)


        子女: 3男2女 李元燁、李弘燁、李大燁、 娘2人) 



                  


              
 

           

      サーチ1 光海君の息子 世子(李祗:イ・ジル)と李爾瞻(イ・イチョム)との関係


                ドラマの中で ≪世子嬪の外祖父≫と出てきた通り


                   世子嬪朴氏の母方の祖父 です



       李爾瞻(イ・イチョム)の次女が 密陽朴氏 朴自興(パク・ジャフン)へ嫁ぎ


         その娘が光海君の嫁(つまり世子(李祗:イ・ジル)の妃)になった 



                          。。。 と言うことです。 

        




                              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



            そして。。。 今回も おまけ



           調べているうちに ≪意外な人物との関係≫が サーチ目わー


 

              先日(7/25)のBSフジ放送 39話(全65話中)でも


                 光海君の回想シーンで 登場しました この人物ひらめき電球



               


             (当時)  正式に王と認められ教示を受けた光海君


            属国のように我朝鮮を〝盾”のように扱う〝明”に対して


               


          「我が国の台頭を恐れて弾の製造法を教えずにいる。」 と憂い


          それならば自力で開発し、明を恐れない強固な朝鮮を築こうと


                              その為にも是非 力を貸してほしいと願った男 。。。 


                ≪ 李德馨(イ・ドッキョン) とは 本サーチ ≫


                   (1561生~1613没 ・・・病死)


             本貫:廣州  号:漢陰(ハヌム) その他 雙松(サンソン)等


                    諡号:文翼(ムニク)



         朝鮮中期の文臣であり、東人から南人の一員であったが、同じく東人


         であったものの北人へとなり〝志を隔てた”李爾瞻(イ・イチョム)とは


         10村兄弟(遠縁兄弟関係)でした。



         幼い頃から大人しく聡明であったと伝わる李德馨は壬辰の乱(倭乱)


         当時功を挙げたものの、逃げ遅れた夫人を捕虜として囚われ、屈辱

         を受けるならばその前にと自害させる悲しい結果となる。



         その後、宣祖・光海君からの厚い信頼を受け要職を歴任するものの


           1613年6月   永昌大君と仁穆大妃の廃位に強く反対し


                      北人派の弾劾を受けるも強固に上訴し続ける内、


                      病いを負いすべての官職をはく奪され、


           1613年10月  京畿道廣州の私邸で病死。


                       後に、仁祖即位後〝復権”される。



                            


               ドラマの中でも、その冷静沈着で聡明な人物として  


               王 光海君が信頼するこの李德馨に協力を求めても 。。。 


                   最後まで固辞し一線を退いた姿で描かれました。




       ≪永昌大君の廃位→流配→死刑≫を強く支持した李爾瞻(イ・イチョム)


              それを極力阻止しようと努めた李德馨(イ・ドッキョン) 。。。



           その二人が遠縁であり、当初志を共にしていたということ、


           きっと 一歳違いの仲の良い親戚兄弟であったのでしょう  



             テレビメラメラ目 韓国での放送を 熱~く視聴当時 


             この史実を知ってから観た ≪この回想シーン≫


             李德馨を演じたイ・ソンミンssiの演技(表情)に


              余計ジ~ンと しょぼんDASH!なったのを思い出しますw




         ちょっと複雑で マニアックな記事になってしまいました~~ 冷や汗ゆるして 




         注意  文責はMarcall に有り、確実なものではありません。


            熟考したつもりですが(笑) 間違い・違訳等お気づきの


           点がありましたらどうぞお知らせいただけると嬉しいです。


            訂正・追加などすることもあると思いますがお許しを~うふふ・・・


 


            朝鮮史ドキドキ韓国史劇大好きな皆様、ドキドキキュンどうぞご一緒に                

                   楽しいコメント お待ちしてま~~~す ラブラブ


          どうぞ、ご理解の上、画像も含め転記転載はご遠慮ください &禁止




                明日(BSフジ)放送 華政41話(全65話に編集)


                                    またまた変な男が登場してきましたね secretマル秘


                  


                    ≪イ・グァル≫ と言うこの男ビックリマーク



                      。。。 実は〝大変なこと”を起こしますここだけの話


                          しばらくはどうぞ注目してご覧くださいね