行ってきました~ビックリマーク  東大門デザインプラザ(DDP)で特別開催されている


       文化で国を守る ≪第1部:澗松(カンソン)全鎣弼(チョン・ヒョンピル)展≫


            詳しくは こちらで → Innolife.net    


      


     注意 韓国最高の私設美術館と称されるこの「澗松美術館」とは


     日本の統治下での朝鮮の美術・工芸品・古書の国外流失を恐れた全鎣弼


     전형필:チョン・ヒョンピル)が、個人で収集した大量の作品をもとに、1938年


     に朝鮮で初めての近代的私立美術館として“宝華閣”を設立したものが前身。


     ハングルの基礎であるあの「訓民正音」の原本や、数々の国宝級の書画、


     あの金弘道や申潤福の風俗画、高麗青磁など、その質・量ともに韓国随一の


     収蔵美術館となっています。 しかし年2回(5・10月)各二週間ずつ公開される


     だけで、その公開内容はその時による等、正にベールに包まれています。


        所在地 : ソウル市城北区 城北洞(ソンプクドン) 97-1


                                       (以上、Wikipediaより)



     所蔵品の総数は5000~6000とも言われていますが、公表されていないため


     わかりません。一人の作家の品を沢山所蔵しているのが特徴と言われているこの


     澗松美術館、今回の目玉にひひはてなマーク 30点所蔵と言う「申潤福」の風俗画。 ラブラブ!チョキラブラブ


     初の外部展示、この東大門デザインプラザのオープン記念として開かれました。



        ここ数年5月10月に訪韓しているのですが・・・いつも期間が合わず


        諦めていました。 今回は大チャンス祝日 ワクワクドキドキでした。



                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




    まず・・・ 今回この美術展が開かれている ≪東大門デザインプラザ≫とは


      サッカー競技場・野球場・運動場のあった「東大門運動場」跡地に


      2009年にオープンした「東大門歴史文化公園」に隣接して今年3月21日に


      誕生しました。 


         地下鉄 地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園駅」 1番出口連結


     

     

        とても独特な形ビックリマーク  この中には 多様な催し・展示のアートホール、


        国際会議場やファッションショーや試写会、制作発表会もできるゾーンや


        デザインマーケットと言われる「ファッション・デザイン雑貨・コスメなど」のショップ


        レストラン そして・・・屋外芝生公園まで有るそうです。



         今回は この「澗松美術館展」が開かれている DDP博物館2階のみ


         次回は時間を取って ゆっくり回ってみたいと思います。


               。。。 詳しくは コチラを → コネスト「東大門デザインプラザ(DDP)」





                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




    ≪第1部:澗松(カンソン)全鎣弼(チョン・ヒョンピル)展≫ ~東大門デザインプラザ(DDP)~

 

          1部: 2014年3月21日~6月15日


          展示: 澗松美術館所蔵の100余点の古美術  入場料: 8000w



            


          国宝第135号: 申潤福「蕙園風俗図」(全30点)


           館内はカメラ禁止 なので。。。


         ( 画像出処 Innolife.net  お借りいたしました ) 


               。。。 このように、じっくり鑑賞でき感激ラブラブ!です。



         申潤福の作品 蕙園風俗図(30点)の内 期間を区切って≪10点づつ≫公開クラッカー


         私が観たのは、上の画像と違う10点でした。


         どれかな~はてなマーク じっくり考えてみましたが 。。。。。メラメラ目



           「月下情人」


           「林下投壺」


           「漂母逢尋」


           「賞春野興」


           「靑樓消日」

         
 「年少踏靑」


           あとの4点は 。。。 自信が有りません にひひ汗 


             素晴らしい潤福の作品ドキドキ


       5月31日(土)の午後でしたので、凄い人・人・人です。


       家族連れや、カップル 色々な世代の人たちが沢山並んで順序良く観賞しました。



       その他にも 。。。。


           金弘道の画 はてなマーク


             (画像出処 :  Innolife.net )


       そして~~~~クラッカー  私、これにも 感激しちゃいました叫びラブラブ


           国宝70号: 訓民正音の解例本


         すご~~いです。 あの世宗大王が作った「訓民正音」の原本ですビックリマーク


            (画像出処 :  Innolife.net )



        この他にもたくさんの書画や青磁の壺等々 。。。 貴重な体験となりました。


        書画がかけられ展示されていて、その下には「どこでどうやって手に入れたか」


        そして、中には「だれから幾らで譲り受けたか」まで書いて有るものも 。。。


        最後には、この美術館の創始者「全鎣弼(チョン・ヒョンピル)」がどのように


        この美術館をつくったのか、その流れが画像で紹介されていました。



               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




      1部は6月15日で終了してしまいましたが


          2部が(2014年7月2日~9月28日)まで 予定されています。


             内容は 「宝華閣名品」となっていますがはてなマーク事前に調べて


             行かれた方が良いと思います。


       このDDPではこのような催しが 3ヶ月単位で3年間続けられる予定だそうです。


           じっくりと 美術鑑賞のソウル 充実感が有りました。合格


           皆様も、是非機会を見つけてこんなソウルもお楽しみ下さいラブラブ




 

            。。。次回は 今回の美術館観賞の予備知識本サーチしているうちに


               面白い事が判りました。 ご存知の方もいらっしゃるかも・・・ですが、


                marcall ビックリ目あせる  このことが確証されたのは、なんとこの


               「澗松美術館」の沢山の資料が有ったおかげだと言うのです。


               ≪この人の本名≫が この中から知ることが出来た・・・そうです。


                興奮ドキドキを抑えて 。。。 少し落ち着いて(笑) すぐ書きますね~メモ



        追記: 次回 ≪韓国史劇をもっと楽しく観るために!≫のブログテーマで

             まとめました。


            なんと、びっくりビックリマークこの 「澗松美術館」の沢山の資料から

             あのラブラブ! ≪申潤福の本名が解明キラキラ目≫されたそうです。


                    是非・・・ ご覧ください ラブラブ!チョキキラキラ



              (2014.5-6 ソウル旅行記 「東大門DDPで澗松:全鎣弼展」観賞)