♡面白史実!♡  三筋に分れた眉の ~丁若鏞(チョン・ヤギョン)~ | Marcallのイケイケ韓国ブログ

Marcallのイケイケ韓国ブログ

子供の受験勉強と一緒に韓国語を勉強し始め、娘息子は父母に。私もハルモニ~♡
 根底に流れる〝史実”を知って、 もっと楽しく『韓国史劇』を観ませんか?
歴史大好き ♡ Marcall の 『アジュンマ目線で歴史探究』  どうぞ皆様ご一緒に♪

   映画 「風と共に去りぬ?!」 を史実に視点を置いて


           シツコ~~く調べてしまいましたが (笑) 


    正祖イサンが愛した≪最側近の一人≫ 丁若鏞(チョン・ヤギョン)について


          面白い事がチョキキラキラ たくさん出てきました~~~クラッカー


       〝ビックリ発見ひらめき電球” が有りましたので ちょっと書いてみます。



       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



          もみじ丁若鏞(チョン・ヤギョン)もみじ 本貫:羅州



    1762年(英祖38)陰6月16日生~1836年(憲宗2)陰2月22日没


    字: 美鏞(ミヨン)、頌甫(ソンボ)・・・初字:歸農(キノン)


    号: 茶山(タサン)三眉(サンミ)與猶堂(ヨユダン)、俟菴(サアㇺ)、

      紫霞道人(ジャハドイン)、籜翁(タゴン)、苔叟(テス)、門巖逸人(ムナミリン)、

      鐵馬山樵(チョルマサンチョ) 等

 

    諡号: 文度(ムンド)


              。。。。。。。。。。。。。。



     京畿道廣州郡草阜面馬峴(現在の南楊州市鳥安面陵内里ナミャンジュシ


     チョアンミョンヌンネリ)で出生。


     父:丁載遠 母は父の後妻である海南尹氏。 異腹兄一人(先妻の息子)


        実兄二人実姉一人。  ・・・計 四男一女の 四男として生まれる。




           丁若鏞の生家を含む所縁の地(南揚州)・・・行ってみました



               ダウン  関心おありの方はどうぞご覧くださいねラブラブ!


 茶山(チョン・ヤギョン)生家・所縁の地   (旅行記)    


 

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



   1  チョン・ヤギョンは 本当に ≪こんな眉毛叫びだったのはてなマーク



   映画「風と共に去りぬ?!」


    最後の最後に ちょこっとにひひ出てきた ソン・ジュンギ演じる「チョン・ヤギョン」


             。。。。。。。。。。。。。。。。。。


     この眉毛については 結論から言うと ≪その通り、右眉に三筋の痕が合格


       ただし、映画の様に 火薬が爆発して~ と言うのでは無いようです(笑)



     ヤギョンは後に「天然痘治療」に関する書も残しますが、実は本人も幼い時


     この天然痘に罹り、当時天然痘治療で名高かった王族出身の醫官イ・ホン


     ギㇽの治療により九死に一生を得たそうです。その影響で右側の眉に三筋


     縦に筋痕が入り眉が三つに分かれたような痕が残りました。 後日、「三眉


     (サンミ)」と呼ばれるようになったのはこの事からでした。



     後にヤギョンは醫官イ・ホンギㇽの医学を基盤に発展させた麻疹(紅疫)書

 

     「麻科會通」を執筆します。 この書が現代医学が入ってくる以前の朝鮮


     において多くの命を救う事となりました。 更にこの恩人であるホンギㇽの


     生涯を綴った 「夢叟傳」も執筆しています。



        。。。 もちろん ソン・ジュンギ=ヤギョンと言う訳ではありませんが


            この「三眉」のこと調べているうちに≪恩人に対する厚孝ドキドキ


            発見して・・・改めて「イサン」の中のヤギョンの姿も重ねて


            ちょっと 嬉しい気分になりました (笑)


   ドラマ「イサン」もみじ


   「トキメキ成均館スキャンダル」もみじ



         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




          まだ 興味深い事柄が一つあります。


           なんと あのドラマ「イサン」もみじでは 洪國榮が流配死後、


           偶然の様に 正祖イサンの元に現れたように登場しましたが、


        実は~~~ この 「洪國榮」と姻戚関係が有るというのです。 目ひらめき電球


        と・いう・ことは 。。。 あのイサン母 恵慶宮洪氏、しいてはイサン


        とだって〝姻戚” であるってことですよね~~~ビックリマークショック!


 

              。。。 ちょっと頭を冷やして 熟読してまとめようと思います


                       少しだけ お待ちくださいね~~ラブラブ!ラブラブ