訂正しますにひひ汗: テーマを(ドラマ「大王の道」関連)といたしましたが


   内容が「思悼世子の最期を正史・野史で検証」まとめたものですので、


   以前より深く調べてきましたテーマ(思悼世子「米びつ死事件」の真相に迫る)


   に加えたいと思います。  


      (同テーマの記事と続けてお読みいただけると嬉しいです本サーチ目DASH!



          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



            ( 画像: ドラマ「大王の道」より )



    ドラマ「大王の道」も最終話 。。。 遂に「世子が壮絶な最期」を遂げますビックリマーク 



    世子の“奇行”はますます酷くなり とうとう ガーン



    Marcallのイケイケ韓国ブログ  Marcallのイケイケ韓国ブログ


   一番心を痛めたのは  この 世子付きの 「尚宮」 と 「内官」 だったはず しょぼんあせる



   尚宮は 最後まで世子をお守りできず・・・と首つり自害ドンッ  


              内官はじめ 世子の側近の者達は 後に廃されます。




    この死に関しては唯一ビックリマーク


       後に 「恵慶宮」となった世子の妃(つまり正祖イサンの母)が書いた


        「恨中録(閑中録とも)本」 が この一連の“記録”となっています。




    その後。。。このことを深く悔やんだ「英祖」が 哀悼の意を込め「墓碑」を書き


     世子の身分を回復させ 「思悼世子(サドセジャ)」という謚名を与えました。

 


     とても親孝行だった「イサン」も即位するとすぐ自分は「思悼世子」の息子だ


     と宣言、父の名誉回復のため 『洗書』をしたそうです。 


     王にとっていわゆる「汚点」となるようなものは、当然史実に残すことは出来ず


     この事件に関しても、ほんのわずかな記録しか残されていません。

 


      ( 正史と言われる「朝鮮王朝実録」 と 野史として伝わっているものを


       比べて検証してみようと いくつか本を買ってきました。


       どちらが正しいのか、どちらも正しくないのか・・・わかりませんが 本サーチ


       この一連の「悲しい死」について調べた結果として書いておこうと思います)



          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


        参考文献 : 조선왕조실록 (朝鮮王朝実録)


               本조선왕조비사 (朝鮮王朝秘史)


               本왕이 못 된 세자들 (王になれなかった世子達) 



       注意 文責はMarcall に有り、確実なものではありません。


         間違い解釈している部分もあるかとも思います。お気づきの方は


         どうぞお知らせください。 速やかに修正したいと思います。


           ご理解の上、画像も含め転記転載はご遠慮ください  &禁止


             

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 





 もみじ 正史と言われている 「朝鮮王朝実録 英祖実録」には



 台風  1762年(英祖38) 陰5月13日 2番目の記事に


          世子を廃し「庶人」とした記録が サーチ



    Marcallのイケイケ韓国ブログ  Marcallのイケイケ韓国ブログ


 

    ここには、世子妃の父(ホン・ボンハン)を始め臣下の者の悲痛な訴えが有ったものの


    生母の辛い告白を受けた英祖の苦渋の決断が書かれています。 世子を「監禁」する


    よう命じました。 世孫(後の正祖)が慌てて入ってきたことも書かれています。


    世子妃や世孫をはじめとする子供たちを、ホン・ボンハンの私家に移すよう命じました。



 

 台風     同  14日   1番目の記事に


    宦者 朴弼秀を始め 世子をそそのかし遊宴させよからぬことに引き込んだとし、


    朴弼秀、安巖洞のカソンという尼、並びに西邑の妓生五名を斬首刑に処す。



 台風     同  17日   1番目の記事


    王は 太僕寺へ出向き、自ら嚴弘福(オム・フンボク・・・世子の側近)を尋問する。



    Marcallのイケイケ韓国ブログ  Marcallのイケイケ韓国ブログ
   



      同  翌日 (18日) に  斬首刑に  ドンッ





 台風     同  19日   二番目の記事に


    13日の「世子廃位」の際に入ってきた侍講院(世子侍講院)・翊衛司(世子の護衛)


    の者達すべてを罷免するよう命じる。





 台風  1762年(英祖38) 陰5月21日 2番目の記事に


         世子がついに 「薨逝」したことが サーチ


    世孫の心を慮り、世子の身分を回復し 「思悼世子」の諡號を贈る。 王世子として

 

    葬儀を執り行い「三年葬」とする。


    嬪宮(世子嬪)に、「恵慶宮」と號を贈る。





   そして 。。。  その後 23日の1番目の記事には


       王(英祖)が 「痰滯」の症状が出て 醫官を留直させた 


           。。。 つまり これは 「心労」の為だったのでしょうか~~~~むっ DASH!




             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




        確かに 正史(英祖実録)にはこのように記載されていますが



           世子が 果たして「本当に米びつに入ったのか」


           本当に 「8日間の間、水さえも与えられず 。。。


               かなり病気が進行し体力も落ちていたはず」なのに


             。。。 果たして 本当に「もちこたえた」のでしょうか ガーンはてなマーク





             とっても  「疑問はてなマークはてなマーク」 です。





      参考文献本の中には  


       「実は、穴があけられていて そこから水や食べ物を入れた」 との説やDASH!



       米びつからは出されて 「監禁」されているうちに病が悪化、死亡したのでは


       との説も。 あせる




            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




     何が真実だったのでしょうか 叫びはてなマーク   でも事実 「世子は「薨逝」 ドンッ



      secret  ドラマの様に  。。。


         5月20日に「薨逝」したが、 米びつの釘がどうしても抜けず遺体安置に


         時間がかかり 翌21日に祭祀を。


         その為「21日に薨逝」 したこととされた 。。。 のかな


                  (まだまだ わからない 分からないことばかり)


           ますますビョンフン監督に お話聞いてみたい気がします うふふ・・・せんせ♡





      本当に 寂しい一生だったこの「思悼世子」


          「党派争いの犠牲者」となった世子の最後を しょぼん


         ドラマ「大王の道」の画像で まとめてみたいと思います。




               Marcallのイケイケ韓国ブログ  世子嬪洪氏


               世子嬪との間に「世孫はじめ1王子2王女」


          注意 実際には〝2王子2王女" 幼くして亡くなった長男が居ました。


                      (世孫サンは次男なのです ひらめき電球
 

 
                Marcallのイケイケ韓国ブログ  後宮(淑嬪追尊)林氏


                       「2王子」



    その他、


    ビンエと呼ばれた後宮守則朴氏(後に貴人→景嬪)の間に 「1王子1王女」


 

          本 思悼世子  (1735.陰1.21生~1762.陰5.21?没)


                子女:4男3女     享年28歳(今で言う27歳) 


                    ・・・「大王の道」字幕は”27歳”と


           

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



            どう考えても 惨く哀れで悲しい ≪思悼世子の死≫


          最後は こんな 「優しい」 画像で終わりたいと思います しょぼんDASH!


 

           Marcallのイケイケ韓国ブログ


               この場面が 一番心に残りました えーん   


            Marcallのイケイケ韓国ブログ


            「民」の為の国を作るように  「聖君」になれ 泣 と。




             (参考ドラマ「大王の道」 ~1998年MBC~)