高句麗の 『3代王 大武神王』 と 『好童王子』 。
ちょうど同じ頃、
『金官伽耶』 が 金首露 によって建国されたことは
お話しましたが・・・・・・
その、 初代王 金首露の 子供に 『邪馬台国の卑弥呼』がいるのでは![]()
![]()
・・・・・・・ という説があるというのでますます興味が![]()
なんとか調べたいなと思っていました。。。。。。。ちょうどタイミングよく、
NHKで 『邪馬台国を掘る』 と言う番組を放送したので、
ラッキー![]()
この内容を合わせて、私なりに調べてみました。
『 ~ 邪馬台国 卑弥呼 を探して ~
私のテーマです。(笑)
邪馬台国のことは、中国三国史の一節「魏志倭人伝」の中の、
約2000字の記載に残っているだけで、他に詳しい資料はなさそうです。
2世紀末、 大雨干ばつが襲い、国中が乱れていました。・・・
東アジア全体が大飢饉にみまわれました。
中国も、 184年に農民による「黄巾の乱」が起こり、・・ 後漢 が滅亡。
朝鮮半島では、 大飢饉により 国中が荒廃していました。
その動乱の中、
それまで、銅鐸は弥生時代の神の象徴であり、それを使って
「弥生の神」を信じ 信仰していた人々に不信の影が・・・
どこからか 『卑弥呼』が現れて、
『鬼道』 を使って 神々に祈る儀式を行い ・・・・
人々を飢餓から救いました。
「鬼道」とは何でしょう? 調べるには・・・ちょっと「魏志倭人伝」」を![]()
![]()
どうも 「張魯」と言う人が唱えた、「道教」というのが 「鬼道」の基。のよう。
・・・・・ ちょっと私の頭では、無理がありますので(笑)この位に・・・
それでは、 『 邪馬台国 はどこに
』 ・・・
九州 (佐賀) の吉野ヶ里(ヨシノガリ)遺跡 と
奈良(桜井市)纏向(マキムク)遺跡 のどちらか~?
・・・・・・ と 発掘が進められているようです。
夢がありますね~~!すご~~い

発掘を進めている中で、
奈良では、 なんと・・・ 2765個の 「桃」 の種が。![]()
コレは まさに 「鬼道」での儀式の 証![]()
「桃」は生命の象徴として重んじられていたそうです。
ちょっと余談ですが・・・・・
今、私が見ている韓国史劇ドラマ「近肖古王」も
300年代の百済のお話なんですが、始祖「召西奴」 の祭祀をするときに
祭壇にたくさんの「桃」がありました。・・・コレも 「鬼道」かしら~![]()
![]()
九州では、その地理的利点から、鉄器![]()
がいっぱい!!
コレは、 鉄器をつかった武力で国の統治した可能性も・・・
と、すると・・・・・ この鉄器文化は、どこから~
・・・・・・・・・・
もしかして。。。。。。。。。近い近い 伽耶 が![]()
なんだか、ちょっと嬉しくなりました。![]()
![]()
もしかして、 つながってくるのかな~ (笑)。 』
夢のようなお話ですが、
首露王の 娘ではないとしても、何だかつながりがあるのかな~~![]()
またまた、 私の 興味が 膨らみます
またまた。。。。。 眠れなくなりそうです
