私の行っている産婦人科では、毎月1回不妊学級をやっていますニコニコ音譜


院長先生がお休みの日にわざわざ開いてくれるのですラブラブ


急にお産が入って中止になる可能性もあるみたいですが💡お医者さんは大変ですねおねがい



不妊学級といっても、これから不妊検査を受ける人、不妊治療をこれから始める人どちらも参加可能ですニコニコ
旦那も参加歓迎とのことで、一緒に行ってもらいました口笛



うちの旦那は良くも悪くもおっとりしているので、不妊検査行きたいと言った私に、
まだ早いんじゃないはてなマーク子供はそんなすぐにできないよ💡…という感じでしたえー



とにかくマイペースなので、私が基礎体温計ったり、排卵検査薬使ってタイミング見てても、疲れてると寝てしまい、思うようにタイミング取れずやきもきしていました…ムキー



とりあえず、今回不妊学級に一緒に来てくれたのはよかったと思いましたビックリマーク



不妊学級では、妊娠のメカニズムや、不妊検査の種類や時期の説明、不妊治療の種類について動画やパワーポイントで説明がありました照れ

不妊検査も治療も痛いものや、副作用のあるものがあると知りちょっとビビりました…滝汗
しかも、身体に負担が掛かるのは女性ばかりゲロー



まだ不妊検査を始めたばかりの私…
検査受けるの早すぎたかなーと少し思っていました…

しかし院長先生が不妊検査は早い方がいいと言っていましたビックリマーク
一番よくないのは、3年、5年経っても子供ができなくてようやく検査に来ることビックリマーク


これを聞いて、早すぎることはないんだと少し安心しました照れ



旦那も少しはその気になってくれたみたいで、今月頑張ろうと言ってくれましたビックリマークお願い
やっぱり私が言うより、お医者さんが言った方が説得力あるしねニコニコ音譜

不妊学級行ってよかったですニコ