JC(日本青年会議所)の、国際大会でありますJCI世界会議大阪大会2010のジャパンナイトが11月5日に京セラドーム大阪であるそうです。


http://jci-wc2010.com/japanese/program/index.html


そこで、司会の方が着用されるという振袖と男物の着物のデザインおよび加工を、ご縁あって協力させていただくことになりました。



世界中から来られる4000人以上の大観衆の前でのお披露目作品を作らせていただけたということで大変光栄に思っております。


黒地にJCI国際大会のマークを大きく友禅と金銀箔で散りばめた派手な振袖にしました。



裾周りの写真です。


着物作りの裏話!京友禅の着物をプロデュースする3代目のひとりごと!

予算の範囲内で銀で描いた花びらは後付けになってしまったんで、ごちゃついてしまったかな~。

この後、金の天の川を足しました。


着物として着用すれば華やかに見えるでしょう。



また、男性用着物の背中に今回のテーマである「Respect All」の文字をということで、白地に糸目友禅と金仕上げを使って加工しました。


これは背中です。


着物作りの裏話!京友禅の着物をプロデュースする3代目のひとりごと!


着姿で文字が崩れないように真ん中に集約しています。



着物作りの裏話!京友禅の着物をプロデュースする3代目のひとりごと!


JCI国際大会のマークを5つ紋の場所に友禅しました。


黒い文字は糸目友禅、黄色く見えるのは金泥で仕上げ描きしています。



「くだらないことを、まじめに取り組んで作ってみるのがいいんだ!」


この企画をふっていただいた社長がおっしゃっていました。


本当にそうですね。



素晴らしいお仕事にたずさわらせていただき大変感謝しております。



※作品写真におきましては、ブログ掲載の承諾を得ております。


人気ブログランキングへ  ←応援クリックよろしくお願いします。