今年も、10月2日から始まっています二条城の「お城まつり~AUTMN FESTA2010~」のイベントの一つとして、今週末に向けて明日から「きもの芸術展」が開催されます。


二条城ホームページ

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/


友禅きもの芸術展

10月22日(金曜日)から10月25日(月曜日) 午前9時から午後4時45分 二の丸御殿台所

京都の匠の技が創った京友禅のきものを展示します。

共催:京都工芸染匠共同組合



一般公募で集まった「きものデザインコンクール」、そのデザインをもとに実際に作り上げた着物、そして組合会員の作品など100点ほど展示されます。

当社の作品も、ちょっと今回出しているのはうちらしくなくて「ぜひ見てください」と胸をはって言えないんですが、2点ほど出展しております。



僕は今年から青年部会に所属したのですが、今年は青年部の事業として公募のデザインをもとにして手描き友禅の日傘を作りました。


後日、その日傘はまたブログにアップしようと思いますが、展示しています。



普段は入ることのできない二の丸御殿の中に厳かに展示された着物や帯、日傘は、雰囲気や照明も後押しして大変豪華に映り、また実際に素晴らしい作品ばかりです。


入城料で拝観できますので、ちょうど週末は晴れということでお近くの方はぜひ見に来てくださいね。



この二条城でのイベントは3年ほど前からしているのですが、観光客や一般の方々に少しでも本物の友禅の着物を見ていただくとても珍しい機会ではないでしょうか。


どんどん興味のある方にお伝えしたい「きもの芸術展」です。



人気ブログランキングへ  ←応援クリックよろしくお願いします。