注意:話が長いうえに興味が無い人にはツマラないですよ。
昨年末にようやく地デジ化したのですが、音が気に入らないまま過ごしていました。
そういえば高校の同級生の「牛」さんも、最近のテレビは音が悪いって言ってたっけ。
でも、あまりのひどさにようやく重い腰を上げることに。
調べてみるとネット上では画質は良くなったものの音質は下がった、という声があるようです。
主な原因はテレビが薄型になったことと、安く作るためには音質を犠牲にせざるをえなかったことのようです。
ということはスピーカーが悪いのか。
近所の電機屋さんに行ってみると、スピーカー付きのテレビ台が売られていました。格好いい。
しかし、テレビ本体と値段が変わらないではないか。即却下!
スピーカーを中古屋さんでゲット。105円也。少々古いジャンク品のソニー製のスピーカーが手に入りました。やったね。
テレビの背面からスピーカーにつながっている線を引き出して、このスピーカーにつなげば改良されるはず。
待て待て。早まってはイカン。ワシは意外に慎重なのだよ。
買ったばかりのテレビを壊してはイカン。
ヘッドフォン端子を利用して手持ちの機材で試してみよう。
30年物のアンプを引っ張り出してきて試しに接続。無事に音が出ます。
確認が取れたところで、ソニーのテレビにソニーのスピーカーを直結。つまり、はんだ付けです。
今回も成功だぜ!