1月11日(土)晴
高松3泊目は高松センチュリーホテルに。ホテルなのにドミトリー形式なら2300円。大浴場があってコインランドリーがあるのが魅力です。シャワーでもいいけどたまには風呂に浸かりたい。朝に寄って無料のコインロッカーに荷物を預けてJRで丸亀に移動します。
朝食は丸亀で、と思ったもののうどん屋さんは見当たらず。とりあえずレンタサイクル。アシスト付きを借りられました。まずは丸亀城へ。下から見上げて見学終了。姫路城や大阪城を見てしまったからか、近くに行って見学しなくても良いような気になってしまいます。歴史には興味が薄い私。
それより好天の下、サイクリング~。しかし、うどん屋さんはなかなか出てこないなあ。喫茶店もだけど。
77番札所道隆寺に到着。6km。お参り後、遍路道の道標を見つけて矢印に従う。しかし、結局お遍路道は続きがわからず迷走気味に。時々止まって地図を確認して走るので距離の割には走った感がある。車では神経を使う細い道でも自転車なら楽しく行けてしまうのが良い。山の形と川の流れを手掛かりに現在地を推定する作業は楽しい。
76番金倉寺。10km。プレハブ小屋の外壁に穴が開いている。誰かがアクセルとブレーキを踏み間違えたのね。ガラス越しにプレハブの中を覗いたら小さな仏具などがひっくり返っていました。保険屋さんの査定のために現場を保存しなくてはならず、直せないんだそうな。あらま、もったいなや。南無~。
その後、一宮製麺所という丸亀製麺とかなりよく似たセルフのうどん屋さんを発見。ぶっかけ小冷に天ぷらを少々。野菜かき揚げがでかくて100円と安かったのですが、大きすぎた
かな。
75番札所善通寺。15km。駐車場が広い。敷地がでかい。人もわんさか来て大賑わい。出店まで出てる。
空には白いセスナが「お仏壇は創業天保三年の○○仏壇店で~」とCMを流しながら飛んでいる。すごい。セスナ飛ばして広告流している。広告聞いて仏壇を買いに来るお客さんがそんなにいるの?広告料は?疑問はどんどん湧きますが、いや、さすが善通寺市にもなると違うのだなあ、と納得しましょう。仏壇屋さんの社長が飛行機好きだった、というだけのことかもしれませんからね。後日、ネットで検索。60分で10万円弱ということが判明。広告宣伝飛行というようです。
甲山を回り込むと74番甲山寺。17km。まるでお祭りのようだった善通寺からまた静かなお寺巡りになりました。
急な勾配を上ってまずは72番曼荼羅時。さらにもう少し上って73番出釈迦寺。20km。団体が来られて般若心経を上げてました。ご苦労様です。
もう少し先まで足を伸ばそうかとも思いましたが、やはりこれではキリがない。帰路につきます。国道11号を快適に走ってくると結構あっという間に戻ってきちゃいました。なんだ、こんなことならもう少し先まで行っても良かったかな。
丸亀城の敷地をぐるりまわって、港で船を眺めながら小休止。どうも先を急ぎすぎる癖があるようです。途中でもう少し休憩した方が良いのにねえ。トータルで約36km走ってJRで高松に戻りました。
駅から徒歩5分の高松センチュリーホテルにチェックイン。明日の法事に備えて洗濯。あれれ!洗剤いらなくなってる。一回300円で洗剤は自動投入されるようになってました。家から粉石けんを袋に入れてきたのに。でもこっちの方がいいですよね。ランドリーまわりに粉石けんが飛び散ることもないし。乾燥機は15分100円。下着類は乾きましたがトレーナーはさすがに無理。もう100円投入か?いや、ここで力業発揮!着て乾かせばよいのだ。節約家なのです。
そして入浴。大浴場、大きくはないけど充分なサイズです。でも10人は無理。身体洗ってゆっくりお湯に浸かって終了。
ドミトリーの同じ部屋になった同年代のライダーさんと言葉をかわします。ドミトリー形式は初めてなのだそうでした。転勤になり、引越しの最後の荷物としてバイクを引き取りに来たとか。あちこち痛くてバイクに乗るのも大変になってきたそうで。小さなバイクに替えればいいのに。大型バイクに乗ってる人は小さいのに乗り替えるのはイヤなんですかね。あと10年もしたら定年だろうに。会社勤めが終了したら何をするのかな。もうすでに身体が痛いのに10年後はバイクどころではないのではないのかなあ。そんな余計なこと考えちゃいました。いや口にしたような。酒が入るとつい余計な事を言いがち。










