ポリ袋にスパゲティを入れて、水とオリーブオイルを入れて1時間おくと茹でる手間が省けるというのでやってみました。

 

 

 二つに折らなくても大丈夫。水がこぼれないようにクリップ止め。

このまま1時間放置。

 

 

 豚肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて、そこへスパゲティ投入。テレビでは1分と言っていましたが、水を加減しながら3分ほど加熱してケチャップとバルサミコ酢で味付け。粉チーズなんて面倒くさいとばかりに、スライスチーズを散らしました。

 けっこうカタめ。アルデンテが好きな人にはいいけど、うどんスパゲティ派の人には無理。でもこれなら水加減を増やして、もうちょっと煮込む的な感じにすれば柔らかくもできるし。研究してみよう。

 乾麺を茹でる作業が要らないので、手間と燃料と水の節約になります。