両親が若かった頃には、現代ほど多様な娯楽がなかったので、相撲観戦は多くの人の関心事だったそうだ。「巨人、大鵬、卵焼き」と言われるくらいなのだから、その人気は計り知れない。

 今場所は横綱白鵬が33回目の優勝を決め、恩師である大鵬の記録を塗り替えた。豊真将が怪我で引退を決めたり、常幸龍が膝を、豊響が肩を痛めるなか、白鵬の身体にはテーピングもサポーターもない。強さには、自己管理能力も伴うのだろう。千代の富士の引退間際の満身創痍は、痛々しかった。

 九月に開催されるベルリンマラソンに出場する意志を固めたが、それまでに東京でのサイクリングイベントや、栃木での二時間耐久レースが控えている。46才のオレの身体は、骨粗しょう症、糖尿病、脂肪肝に蝕まれている。今からそれを白紙に戻すこともできないし、白鵬が登りついた前人未踏の領域は遥か雲の上だ。あとは、今できることを後悔のないように、淡々とこなしていくしかない。

 結果はあとからついてくるというが、それは努力を裏切るものではないはずだ。
 昨年の日馬富士戦で右足を傷めてしまった豊真将が引退した。会見での涙には、悔しさが滲んでいた。

 今日という一日を一生懸命生きること。そして、今日も命を謳歌できることに感謝することが大事だと、改めて考えさせられた。

 一年毎にそれぞれの大腿骨を折ってもなおハンドバイクで走れる喜びを噛み締めつつ、九月に開催される第42回ベルリンマラソンに申し込みました。2011年以来、三年ぶりの参戦となるが、これからは「もうこれが最後かも」という切迫した気持ちで臨もうと思う。
『四柱推命』


 2015年のLOVE&SEX運を、料理人に例えて占ってみたところ、オレはパティシエタイプに当てはまるという結果になった。

「複数の女性と甘い関係を結ぶものの、やがて恋の病に

 サービス精神が旺盛なアナタは、まさに女性受け満点のパティシエ。主食にはなりえない軽さは結婚向きではありませんが、恋のエッセンスだけを味わいたい女性にはうってつけの男性です。

 恐らく複数のセックスフレンドを、その時の気分でテイクアウトしてオシャレなセックスを楽しんでいるはず。どんな女性にも合わせていける順応度の高い態度とセックスは生涯の財産かも。

 しかし、2015年は一人の女性にのめり込みそうな気配。明るく開放的なセックスが得意なアナタですが、どうやら秘密の恋に直面して悩むことに。初恋のようなトキメキに発狂寸前。結果的に破局になる公算は高いものの、よい意味の恋と官能を体験するでしょう」

 占いを信じないと公言しているが、正しく言えば、占ってもらうとそれを鵜呑みにしてしまうから耳を傾けないだけなのだ。

 こうしてパティシエ気質だと言われれば、思い当たる節は多いのだが、よくよく他のジャンルであるフランス料理人、寿司職人、イタリア料理人などの結果を見ても、どことなく自分に当てはまるような気もする。

 しかし、愛称のよい相手に「仲間の妹」というキーワードが出てきて驚いた。今年に入った矢先、何十年かぶりに友人の妹と再会したんだよな。しかも、今でも独身だってさ。