こんにちは~

晩が急に寒くなってきたので
最近はじめたジョギングが
少しおっくうになってきたメガネ店長です・・・👓

だけど・・・
若いころのような筋肉がほしいので
まだ頑張りますよっ!笑


今日は、
最近入った
22歳大学生のセラピストさんからの質問です~

「お客さんに敬語って必要ですか?
私、敬語が下手なんで・・・
普通にしゃべってもいいですか?」

そうですね~・・・

苦手な気持ちは汲み取ってあげたいですが・・・

敬語は必要ですねっ!!

理由は・・・

お客さまは
大学生の20代の方も来られますが
仕事をバリバリしている30代、40代・・・や
自分で経営している50代・60代の方まで

さまざまな方が来ます~!


あとは・・・
イメージしてみてください

もし、
美容室に行った時に

自分より歳下の人から
初対面なのにもかかわらず
馴れ馴れしくしゃべってこられたら
どんな気持ちですか?

なんだかな~・・・
って、いう気持ちになりませんか?

なのでっ!
「敬語をしゃべらない」という接客は
そのセラピストさんの第一印象を悪くしてしまいます

苦手でも・・・
苦手なりに敬語しゃべってみる方が
お客さまに好印象を与えますので
敬語を喋ることは大切にしてくださいね~っ

そして、
常連さんになってきたお客さまができたら

少しずつですが
敬語を無くす・・
と、いうよりかは
自然な会話ができてくるはずですよ!

ぜひ~
そういう自然な会話ができる
良いお客さまを増やしてくださいね

良いお客さまが増えると
セラピストの仕事がどんどん楽しくなってきますからっ


では~
今日はここまでっ

今から気合入れて
ジョギングしてきます!

またね~っ