こんにちは〜

メガ・メガネ店長です
最近メガ系多いですよね

この間ローソンにいってカフェオレを頼もうとしたら
メガサイズがあって少しびっくりしました…笑

そんなおじさんな僕です、笑

さて今回は
『お客さま管理していますか??』
というテーマでお話していきまーす^^

入店して1ヶ月程度経つセラピストさんからこんなご質問が

「メガネ店長〜
お客さまってどうやって管理したら良いのでしょうか?
私はまだ1ヶ月しか働いていないので…新規のお客さまばかりだろうと思っていたらリピーターの方やフリーでも2回目の方など…1ヶ月内にまた来られる方って多いように感じます。
実は会話などの記憶力がいい方なのでお客さまは1度入れば覚えているだろうと余裕こいていたのですが…私の記憶力に少し厳しさを感じてきました、笑
ですのでお客さま管理をしようと思っていますが…どうすれば良いのでしょうか?」

という内容です〜

まずお客さまの来店周期ですが
1ヶ月に数回来るお客さまって結構います^^
僕達のお店は特に多いですよんッ

また、1ヶ月内にリピーターになってくれたということは
すごい良いことだと思いますよーん
今後、このセラピストさんには期待大ですね♪

とは言っても…
記憶力だけに頼っては…いつかはパンクしてしまいます、笑

それに気づいただけでも◎です^^

もしもこのブログを読んでいて
まだお客さま管理をしていない方は
今からでも遅くないのでしてくださいな〜★

理由は、必ず指名率につながるからですっ

人って覚えててもらったら嬉しいものなんです♪

たとえば
1度行ったことのあるカフェの店主さんに
「あ、この間も来てくださいましたよね、嬉しいです」
なんて言われたら…

少し照れ臭さもありながら…
なんだか嬉しくなってしまわないですか?^^

まあ飲食店ってなかなかお客さまを覚えるのは難しい業種ですので
この店主なかなかのやり手だとは思いますが、笑

まあ…置いといて、笑

そうなんですよね〜

覚えてもらったら悪い気ってしないんですッ

むしろ…
お客さま管理がしやすいお店で
1度来店したのに忘れられてしまうが少し悲しいかも…

たとえば
美容室やエステサロンの担当の方に忘れられてたらどう思いますか?
「え、ちゃんとお客さまを管理してください〜(´;ω;`)」
ってなりません??

そして
メンズエステに関していうと…
比較的お客さま管理をしやすい職業です

ですので
覚えているセラピストさんと
覚えていないセラピストさんでは
大きく指名率が変わってくると言えるのです〜


また
僕達はセラピストさんが管理しやすいように
お客さまの名前をお伝えしています

スマホのメモアプリを最大限に生かすも良いですし
最近ではお客さま管理用の無料アプリまであります

そういったツールを上手く使いながら管理していってくださいな〜

あ、なかにはノートに書いているセラピストさんもいましたね
自分の手を動かして書くことでより覚えるとのこと

いろいろなツールや方法がありますので
あなたにあったものを見つけて
ぜひ、お客さま管理のプロになってくださいな〜^^

結果的に必ず“あなたのため”になりますので

では、今日はここまで〜
またね