先日、ねりけしを作りたい!と言い、まとまるくんの消ゴムのカスをプリンの空き容器に溜めていた娘。


消ゴムカスを水で練ると、ねりけしになるそうなんですが、上手く出来ず。


で、娘、ひらめいたみたい。


お風呂に入ったついでに、お湯で練ろうと思ったらしく、ほかほか沸き立ての浴槽の中へ「がさっ」と消ゴムカスを入れちゃったびっくり


娘は一緒に入っていたツレに怒られ、泣きながら上がってきました。


「お湯なら、ネリケシになると思ったんだね」と、私は共感してあげたよ。


たぶん私の怒りが爆発しなかったのは

湯船に浮かぶ消ゴムカスって、粒子になり、風呂桶ではすくえず、お風呂掃除をツレが担うことになったから。


再度、お湯張りしたツレに

「シャワーでいいのに、もったいない!」とツレの対応にいらっとしたわ笑い泣き