疲れているとき | marbleのブログ

marbleのブログ

日々考えています

模試が近いので寝る前にベッドで語彙の確認作業をしました。とてもひどい出来でした。やったことをことごとく忘れています。


あまりの出来の悪さに自己嫌悪したのか、涙目になりながら最後に一言、「一番疲れているのは僕なんだからね」


おっしゃるとおり。朝勉強して、学校で勉強して、宿題やって、塾で勉強して、そして寝る前も勉強となれば、そりゃあ疲れるでしょう。だから父は怒りません。出来が悪くてもじっと耐えます。そして今日は早く寝させました。


こちらはついつい模試前の臨戦態勢で臨んでしまいますが、塾に行った日の子供は疲れていることを考慮しないといけませんね。気を付けます。