【シャンプー分析④】顔まわりのシャンプーに使ってます。なんだかすごい松の力 | 中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!

嫌なことされました。

嫌なことされた時は潰れるマーブルとそんな時はよくわかんないけど一緒に潰れてみるイヴです。こんにちわんワン

 

ただ眠いだけって噂もありますが、イヴも潰れてます犬

 

 

嫌なことは何かと申しますとお風呂o(´v`)o

お風呂ギライなマーブル&イヴですが一週間に一度はお風呂に入れられちゃってます…(笑)

 

そこでなんですが、おウチでシャンプーする皆様!顔まわりのシャンプー大変じゃないですか!?

 

現在のマーブル&イヴのシャンプーは毛艶やなめらかさがお気に入りのファイテンやバイオガンスのシャンプー&コンディショナーを使用しているのですが、シャンプー中はやっぱり目を瞑らないし口まわりのシャンプーも舐めてしまう(笑)

すごーくすごーく細かいことを言うとやっぱり合成原料が使われている以上、目に入れたくないし食べても欲しくない。

ということで顔まわりはオーガニック原料のシャンプーを使っていたのですが、それでもやっぱり防腐や感触調整のための合成原料は入れざる負えない。あと…お値段もそこそこよろしい(笑)

 

 

そんなある日、マーブルママの酵素づくりの先生でもあり八ヶ岳の邸宅のオーナーでもある方がオススメしてくれたオーガニック洗剤『松の力』

松の樹液と水だけで作られている洗浄剤。パインリキッドソープとか言わずに松の力ってところがすがすがしい松

 

 

この『松の力』の原材料は松の樹液と水のみということで、松の樹液の脂肪酸を使用した界面活性剤による洗浄効果、さらに亜鉛・鉄・マンガンなどのミネラルが含まれているとのこと。

個人的にはここに美容成分やコンディショニング成分が含まれて仕上がりが良くなっちゃえば言うことなしだと思うのですが、そこは「何も足さない・何も引かない」というコンセプトの下、松+水だけで作られたナチュラルな洗浄剤なのです´`

 

 

早速我が家にも届きまして水で希釈して香りづけにローズマリーを入れて使用してます。

 

まずは一番小さいサイズということで500mLを購入したのですが、この通り水で希釈して使用ということなので、マーブルとイヴのシャンプーの際には約10倍に希釈して使用。…ってことはワンコ用シャンプーとしてだけなら5リットル使えちゃうってこと小躍り

 

現在はマーブル&イヴの顔まわりを洗うためのシャンプーとして以外にも人間用の石鹸やシャンプー、食器用洗剤、お掃除と大活躍しておりますが、希釈すると全然減らない(笑)

 

 

そうそう!ナチュラルな製品故に明確に気になる部分もあります

  • シリコンばっちりの市販シャンプーと比べると洗い上がりの感触がイマイチなのでコンディショナーを使うのオススメします
弱アルカリ性だから汚れを落とせるって言われちゃえばそれまでなのですが、犬の被毛や人間の髪を洗うとはっきりと手触りが変わります。
シャンプー業界って「洗い上がりの感触が悪いと売れない」説が根強くはびこっているので一般的なオーガニック製品は弱酸性の洗浄成分やコンディショニング成分が含まれているので手触りが良いのですが、弱アルカリ性の『松の力』はコンディショニング成分が含まれていないのではっきり言って洗い上がりのなめらかさや手触りは期待しない方がよろしいです(笑)
でも、アウトバストリートメントを利用したり、ナチュラルに行くならば酢を水で希釈して少しつけて洗い流すことによってキューティクルが閉じるので艶や手触りが戻るのでご安心を。さらにその際には根元から毛先にかけてのコーミングをお忘れなくワーイ
 
  • 泡立ちが悪いので泡立てポンプを使うのをオススメします

ナチュラルでコスパが良いですが一般的なシャンプーのイメージで使うと泡立ちは悪いです(笑)

が、テクノロジーの進歩によって現代社会にはポンプを押せば泡で出てくる容器があるのだぁぁ~~!素晴らしき文明の利器ワーイ

せっかくなんで、こんな感じのオシャレな容器がオススメです(笑)

 

  • しっとりするのでフワフワ感はイマイチ
すごく毛が潤った感じになってしっとり感は抜群なのですが、ふわっふわにしたい部分が毛の重さに負ける感じに…なので、マーブルとイヴは顔まわりやバリカン部分のボディを『松の力』で洗って、耳や飾り毛はファイテンバイオガンスにお世話になっております。
 

 

って、感じでこだわり始めると楽しいマーブル&イヴのグルーミンググッズに新しく仲間入りした食品の安全基準を上回る安心・安全の『松の力』さん松

そのお値段、驚きの500mL 800円奥様お得でございましょ!

ぜひこの新感覚をご体験くださいませ(笑)

 

 

以上、ナチュラルなものも大好きなんだけど、焼肉が一番好き~~なマーブルとイヴがお届け致しましたo(´v`)o

 

よりによってモジャモジャな時に写真撮っちゃった!なマーブルとイヴに応援クリックを↓ポチッとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


犬との暮らし ブログランキングへ