夏にお腹が下る原因のひとつ | 中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!

外出先ではおしとやか派だけど、自宅ではアクティブにピョンピョン跳ねる派

しかも、アニコム保険のお世話になった事が一度も無い健康優良児のマーブルです。こんにちワン


それにしてもグッと暑くなったマーブル地方

こんにちはぁ~ってやってきたのは動物病院。
なぜならば健康優良児のマーブルがお腹を下すという非常事態+イヴも!
しかも、軟便を通り越してお水状態…。

というわけで、お腹の検査~医者

触診ではキュルキュル鳴ってるとのことで、次に顕微鏡検査の結果は特に寄生虫などは無し。
からの…染色検査の結果、


クロストリジウム菌が大繁殖!とのこと。

しかも、獣医さんの教科書に掲載されているよりも多いとのことで、教科書まで見せて頂いたらホントに多い…タリスカ先生


ここでマーブルママの一言。
「クロストリジウム菌って紫色なんですね^^」

一同:ポカーーー('Д')ーーーン


さて、このクロストリジウム菌。
腸内の常在菌とのことですが疲労やストレスによって増殖することがあるとのこと。
そして、夏に増殖することが多いということで、ここのところの急な暑さが引き金かな~とも思っています。


毎日同じものを食べて同じ環境で同じような生活をしていて同じようにう○ちが下っているイヴも検査してもらいますが、クロストリジウム菌の大繁殖は特に認められず。

だけど、先生から「こんなの出てきましたよ」って言われたのはスポンジのカケラ。。。すいません、気を付けますやられた


イヴの検査中は余裕で寝転がるマーブルパンダ


クロストリジウム菌は放置して増殖し毒素を排出しまくると腸炎に繋がるということで、抗生物質(マーブルのみ)と腸内環境を整えるお薬を頂きました。
これ、実は一週間前のお話なのですが、朝夕食事の際にお薬を飲んで3日程で全く元通りのう○ち復活うんこおもちろん現在も元気満点ローラ

水便中も元気満点で体調が悪そうなそぶりも全くなく、しばらくすれば治るんじゃない?なんて思いながら大事に至る前にということで病院に行きましたが、元気だけどお腹の弱いワンちゃんはクロストリジウム菌を疑った方が良いかも!…なんて思ったりもしました。


以上、マーブルの初めてのアニコム利用。窓口での支払いも負担額だけで良いので便利だな~と思いますが、イヴのFPC保険は書類提出の必要があって安いけれど手続きが手間なのでアニコムに乗り換えようか検討中のマーブルがお届け致しました08*


軟便中は後ろ足の飾り毛に付いちゃいそうでハラハラドキドキだったマーブルに↓ポチッとお願い致します


にほんブログ村


ミニチュア・シュナウザー ブログランキングへ