こんにちは晴れ

 

 

 

「まあぶるほっとるーむ」のまあぶるせんせいですニコニコ

 

 

 

 

今日は、作文ではない話ですが…

 

 

 

 

生徒さんやおうちの方とお話をしていると、よく聞くのが…

 

 

 

 

「担任の先生が、漢字に厳しいむかっということ。

 

 

 

 

「普段の宿題から、何十個と書かされる。しかも、とめはねにとても厳しい」や「漢字テストで間違えると、間違った字を何十個と書かされる」ということも。

 

 

 

 

これは、発達凸凹さんにとっては、地獄でしかないドクロ爆弾ですね。書くことが苦手な(息子もそうですが)発達凸凹さんは、漢字を「形」として覚えているそうなんですね。だから、筆順もぐちゃぐちゃの自己流。息子もそうです。ものすごい感じの書き方をします。このような子どもたちに、とめはねから筆順まで細かい部分を求めてしまうと、字を書くことが嫌になってしまいますあせる私もそこに気づくまでは、お正月の書初めのように、細かなところまで息子に求めてしまいましたが、その点に気づいてからは、形さえあっていれば、良しとしました。そうしたら、親子でとても楽になりましたラブラブ

 

 

 

 

怠けているとか、手を抜いているということではなくて、したくてもできない人もいるんですね。そこは、先生に伝えて、手を抜かせてもらってもいいと思います。

 

 

 

最近、思ったことを書きました。少しでも発達凸凹さんたちが、学校生活を送りやすくなるといいですねラブラブ

 

 

 

 

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