最近ずっと、サブディスプレイとして使ってる
ハイビジョンプラズマTVに、USTのNASA TVが写しっぱなし状態です。
今は宇宙服着てなんかやってますね。
それはそうと、ISSがフルアーマー状態ですよ!
ISS本体に、
ロシアのソユーズ(宇宙船)とプログレス
ヨーロッパのATV「ヨハネス・ケプラー」
日本のHTV「こうのとり」
アメリカのスペースシャトル ディスカバリー
ドッキング前にシャトルから見たISSが、蒼穹紅蓮隊に出てきたボスに似てたのは笑ったw
ディスカバリーの打ち上げが遅れに遅れたのが原因とは言え、
過去最大級の人工物が、我々の頭上、約370kmに居る。
すげーですよ。
で、惜しげもなくNASAは高画質でコレを公開してるわけです。
ustream NASA Television
googleのstartrackで、今いる場所、これから行く場所が解って面白い。
もちろん日本上空を通過する事もあるので、見えますよ。
昔、ソユーズを肉眼で見ましたが、コレも肉眼で見えるのかな??
で、USTのNASA-TV。
時折、船外カメラで地球が写ったりするんだが、綺麗なんだわ。
青い地球。
ぶっちゃけ、行きたい。
正直、もっと若かったら色々と目指してたと思う。
地球の資源も無限じゃないし、太陽のエネルギーもいずれ尽きる。
さらには遠い将来、この銀河系とアンドロメダ銀河が衝突する可能性が非常に高い。
何十億って先の話だが、これらはほぼ確実に起こる。
尤も、それまで人類が生き残って居ればの話だが、何らかの対策は講じるんだろね。