☆試合会場でのお願い。


マラビーでは父兄によるお茶当番などは必要としていません。

それでも会場でのテントや氷など大変ありがたく思っておりますし、常に父兄の協力のもと成り立ったいると感謝しております。


試合会場では車を降りた瞬間から極力子供と距離を取ってください。

体調や水分、弁当など気になる事もあると思いますがグッと我慢して子供達に託してください。

朝から体調が悪い子は子供にコーチに伝えることをさせたり、会場入り後は子供に判断するように話してください。

もし水分が無くなりそうな日程でしたらそれを考慮して最初から持たしてください。

子供が自分で考えて行動するには親も子離れが必要だと考えています。

こないだ水分が足りなかった、氷が欲しかった、だから次はもっと持っていこう…

片付け、荷物持ちも当たり前ですが子供にやらせてください。

こういったところは必ず試合で出ます。

解散後、車に戻って来たらしっかり話を聞いてあげたり側にいてあげれば良いと思います。



また試合中、試合後でもっとこーしろ、あーしろとあるかと思いますがこちらも我慢してください。

嫌われ者はコーチだけで充分ですし子供の本心はそれをまったく望んでいません。


試合会場での主役は子供達であって父兄でももちろんコーチでもありません。

観戦場所、コート付近、ベンチから近過ぎない、など一歩下がって応援してください。


また選手の兄弟の行動もすべてご家庭の配慮が必要です。

たまに他所のチームで小さな子が付き添いで来ていてピッチに入ってしまったり、駐車場でボールを蹴ったり、コート横でボールを蹴っている子を見かけます。

他所では普通の事かもしれませんがウチでは無い事が普通ですので神経尖らせてください。



以上はすべて普段子供達に伝えているマラビーらしい考え方です。

時代にあってないと何らかしら言いたくなる人もいるかもしれませんがよくよく考えれば当たり前な大切なことだと思っています。



☆トレーニング中のお願い。


まずトレーニング会場での注意事項を確認してください。

トレーニング中は子供への声かけを禁止しています。

ふざけていようが集中できていなかろうがそれが今のその子です。

温かく見守ってください。

トレーニングの姿に疑問を感じることもあると思いますが自らの思いで取り組めなければ先に繋がりません。

トレーニング後はポジティブな声かけお願いします。


全てはコーチ自身が二十歳になる息子と18歳になる息子のサッカー小僧の親として経験し反省からの答えです。

言いたくなる気持ちは十二分ご察しします。

しくじり先生からのお願いです。

以上よろしくお願いします。