鶴見区の古宮神社 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


こんにちは(^-^)

本日は午後から古宮神社にお参りに行きました。

{962440C9-E8E6-48F3-82B8-BB3653ABD9EA}



{6458352A-376C-4A66-8C0A-1953F1E70D41}

7方の御祭神だそうです。



宮司さんは、この方で、大石誠さんと言います。なぜ普段着?
今日はお休みの日だったのです。

{E3B5E137-2D1B-4891-9DBC-EAA4E768C9BD}

大石さんと言って、とっても楽しい方で、

趣味が凄いんです。

元々は彫刻が大好きだそうですが、

若い時から、実家も神社で、ずっと

神社でお仕えする職業だそうですが、

芸術の才能があるようですよ!


{1E5F594B-03F0-4F19-AFE9-DCAB21F35046}


こちらは、琵琶法師です。

{BB918A02-FC70-40A2-A0D1-FD10E97578C4}


ミニチュアで、すべて手作りです。

でね、ありとあらゆる絵を描いてきたとの事。


こちらは皮に、描いたものですが、何年経っても、劣化しないように、ちゃんと工夫と技が施されているそうです。

一枚を手に取り、クチャクチャにして見せてくれましたが、絵の具などの粉っぽいモノは全く落ちませんでしたよ。

びっくり、びっくり‼️

{F6F6F95D-3BF2-480F-911F-CDDC54F8A636}

{A48DD1F7-5E9C-416A-A540-FE1E00A1DEBA}

{978449AF-61C7-4E7E-B16D-9A8B43D170FF}

凄いでしょ!

プロ並みだと思いましたよ❗️

でね、いろいろ見せて下さり、

今日は大石さんは、お休みの日だったにも関わらず、本堂の中も案内していただきました。



このネコの目に惹かれました(^-^)

{550AC004-2C1F-4FBA-9D69-39129632386D}

{8045FA0E-72A6-49BE-9979-860227E9EB76}


これは、インドの神様だそうですが、ライオンに乗ってる女神さまだから、私とダブりました❣️

どことなく、似てませんか?
{8C7896A8-7961-49B2-8B38-F667C6C51002}


本堂の中には、

こんなものが。。。

{CBB2B8CD-CF48-4E65-A004-6CA401B012DF}

{9CB9CEC2-62EE-4AE0-A3C5-C488E3B742C9}

すべて、描いたり、掘ったりしたものですって!

で、お守り札も、神社内の御神木を切って、

ゴムで作った手作りのハンを押すんです。

{4EF2D954-6097-4BE1-A511-D8632463FE26}

表には、干支のハンを押して、

裏には好きな文字を入れるとイイそうなんです。

{55981182-FE70-4957-B816-7D6A5E79284A}

これは、板に描いた婦人画で、一緒に行った主人が、たいそう気に入りました(^-^)


この神社を教えてくれたのは、

先日ご縁があった「洋美ちゃん」という人で、

彼女の名刺入れに、七福神が書いてあったのを見て、びっくりしたんです。


古宮神社の宮司さんが描いています、と聞いて
お願いしてあげるよ、と言われたのですが、

無料だ、聞き、これは頼むわけにはいかない、
会って、自分で頼まないと!と、いう事になり、突然、本日の午後に決まったのでした(^-^)


ここへ、連れて行きたい人はいっぱいいます(^-^)

でも、タダでくれるから、と人の分まで貰ってくるわけにはいきません。

ちゃんと、神社にもご挨拶して、宮司さんにも会って、行儀よくお付き合いしたいですよね(^-^)


大石さんという宮司さんは、

気前よく、大らかで、ほがらかで、あったかく

もてなし精神旺盛な、カッコイイ宮司さんでした‼️