太陽の力 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!



おはようございます^_^

けさ、家を出てたら、いきなり

太陽が、いっぱい私に

降り注いできました。

暖かいなぁ、、、

気持ちいいなぁ、、、

太陽の力て、すごいなぁ、、、と。


で、もし毎朝この太陽が上がらなかったら。

夜だけの1日だったら。

どうなるかなぁ、と考えてみました。



植物たちは、光合成できなくて、枯れていき

草食動物は死に絶え、

肉食動物も死に絶え、

地球は、徐々にマイナス200度位まで下がり

人間たちは、骨粗鬆だらけになり、

青白い顔で、皮膚や身体は老化し、

いずれは全滅していくんですね。。。


当たり前のように、太陽にあたるけど

もし、太陽がなかったら、

地球には、「命」が、育たないんですね。


おそらく、ゴキブリやアメーバみたいな

単体生命物しか、いなくなる?



そう考えたら、地球て、楽園?みたいです。

環境汚染が広がり、

安全なものは無くなってきましたが、

沖縄やオーストラリア、ニュージーランドなど

まだまだ、美しい場所があります。



ここ、大阪。日本。地球。

ケニアにいる友達もみんな、

私と同じ太陽を感じてるんですね。


何万キロ離れていても、

同じ月を観れるなんて、

同じ空気を吸うなんて、

同じ太陽を感じるなんて、

奇跡です。


命のために、太陽があり

命のために、空気があり、

神さまは人が生きれるように

地球を整えてくれたんですね。



最近やたら、目につくのは、

ながらスマホですね。

朝、目が覚めたら、スマホから始まり

自転車乗っても、運転中も、歩き中も

四六時中スマホから、目を離せない

スマホ依存症が増えましたね。





そりゃあ、稼いでくれるスマホ

かもしれませんが、

主導権握られてるみたいですね。



スマホに集中、依存してる人

そこいら中に見かけるようになりました。



スマホにココロが囚われてしまうあまり、

小さな、小さな、ごく些細な物事に

気付けなくなってる自分はいませんか?


オマケに目も悪くなりますね。


太陽にしても、

スマホにしても、


「あるのが当たり前」より

「感謝して恩恵に預かる」方が

少しでも、神さまに

喜んでもらえそうな気がしますが、

どんなものでしょうか?


「生きてる」んじゃなく、

「生かされている」に意識を

向けてみたら、見え方が

変わると思いますせんか?


{A37A8D64-3D6C-4FA9-9A69-7F257A7B2BCA}

{54C68690-6535-4E84-BE4C-3C1905502663}

美しくて、大いなる力ですね~^_^